くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とりあえず、人間ルート(Nルート)に決めて宇宙卵(イベント道具)の獲得と
Lv上げ、消耗品の素材集めをしてました。
もう物語は終盤でして、残る大ボスの数は
審判者ゼレーニン、覚醒人ヒメネス、大霊母メムアレフの全部で3体になりますな。
一人旅でどこまでやれるか分からなかったけど、案外いけるもんだなw
真・女神転生ストレンジジャーニーは難易度の高いRPGとして知られてるけども
・・ボス戦とか初見殺しばかりですしね。
でも1人でもやれるって事は、ボスの強さのバランスは絶妙とも言えるんだろうなぁ。
考えなしにやったら負ける事も多いが、ちゃんと対策を練れば普通に勝てるわけだし。


↓現在の&審判者ゼレーニンに挑む前のステータス↓
Lv86 HP719 MP446  力70 魔80 体59 速59 運43
SWORD:含光の剣(敵全体、攻撃力15×3回)
GUN:6連リボルバーP(敵単体、攻撃力14×4〜6回)
ARMOR:サバイバーベスト(防御力21、物理耐性、火炎弱点)
ACCESSORY:魅了拒否リング(魅了を無効化する)
スキル1:ロックバレット(消費MP15、敵単体に強力な攻撃、石化付着)
スキル2:急所射撃(消費MP16、敵単体に強力な攻撃、防御力を下げる)
スキル3:疾風乱撃(消費MP15、敵全体に疾風属性の攻撃)
レーニンのメギドの雷火(電撃属性)が非常に痛いので、
電撃弱点のカッチュウベストを外してサバイバーベストに変更。
咎歌の魅了効果が非常に厄介なので、防ぐ為に魅了拒否リングを装備。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15965899
審判者ゼレーニン HP7500 銃耐性、電撃反射、疾風弱点、破魔無効、呪殺無効
メギドの雷火:敵全体に電撃属性ダメージ(200前後ダメージ)
断末波:敵全体に物理属性ダメージ(130前後ダメージ)
咎歌:敵全体に万能属性ダメージ+魅了付着(100前後ダメージ)
ライトハンド:自らのHPを323回復&全能力を+2上昇させる
デカジャ:能力上昇効果を打ち消す 味方の能力を+4まで上げると使用


初めはメギドの雷火を中心に攻撃を行ってくる。
HPが少なくなってくるとライトハンドと咎歌を集中的に使用。
レーニンはデクンダを使わないので、能力は−4まで下げて問題ない。
なので・・戦法は
急所射撃で−4まで防御力を下げて、なるべくその状態を維持させた上で
疾風属性の消耗品を使いながら適度に宝玉で回復でおk。
敵の火力は高いが、魅力効果さえ無効であれば難なく突破は可能です。
って事で、残る大ボスは2体のみ・・ですが、ここまでやって分かった。
このルートのラスボス、どう考えても1週目では突破は無理だわ。