くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンズソウル(超久し振りだが)


現在のソウルレベルは38
体力27、知力15、頑強12、腕力12、技量13、魔力16、信仰16、運7
HP700 MP127 スタミナ95(ソウル体)
取得魔法:ソウルの矢、火線    取得奇跡:回復、避難
右手武器:銀の触媒、竜のロングソード+1、複合ショートボウ+5
左手武器:神のタリスマン、遮光のヒーターシールド+2、クリス・ナイフ
兜:銀のコロネット
鎧:魔術師の服
手甲:魔術師の手袋
足甲:魔術師の短靴
指輪:しがみつく者の指輪、よい香りの指輪
うち、基本的にソウル体で行動するのが好きです。
ソウル体=幽霊状態でして、ソウル体状態だとHPは生身の半減になる。
生身でHP1000だと、ソウル体になるとHP500がMAXの状態になりますな。
しがみつく者の指輪を装備する事で、半減したHPを70%まで戻すことが可能。
なので、指輪装備枠(全2枠)を1枠ほぼ強制的に埋めざるも得なくなるんだが
ソウル体だと火力が生身の1.5倍である点と、
黒ファントム』に進入されずに済むからソウル体が好きかなと(*´ω`)


デモンズソウルはネットワークに繋げてプレイしてる場合、
自動的にオンラインプレイ状態になるんだけども、
この状態でプレイしていると不意に黒ファントムが進入してくるんですよ。
黒ファントム=人間が操ってるキャラクターで、敵対状態にある強敵。
生身の状態だと黒ファントムに進入されて戦わないといけなくなる事もあるんだが
ソウル体でいれば黒ファントムはゲームの仕様上、ソウル体のキャラクターとは戦えない。
=戦わずに済むんです。
一言で言えば、火力UPと黒ファントムとの戦闘回避の為にソウル体でいるって感じ。


マルチプレイに関しても書かないとか。
ネットに繋げてプレイしてる場合は自動的にオンラインプレイ状態になると書いたが、
黒ファントムに進入されなければ基本的にはオフラインプレイと同じ環境でプレイ可。
他の人に邪魔される事もなく、会話もこのゲームは出来ないんでオフと同じですな。
ただ、オンラインプレイ状態だと、他のプレイヤーの残像が見えたり(見えるだけ)
他のプレイヤーが書いたサイン(床に字が書いてある)を読む事が出来るかな。
マルチプレイをする気はなくとも、危険な場所などでは
他プレイヤーがサインを書いて事前に知らせてくれてたりもするんで
多少の難易度の減少にはなっているとは言えるのかも。
マルチプレイをしたい場合は、自ら救援要請(青い瞳の石を使用)
を行う事で、不特定多数の誰かが要請を受け取ってくれれば
その人とPTプレイ・・攻略の手伝いをしてくれる(マルチプレイ状態になる)
救援要請を受け取る事でも当然マルチプレイは可能ですな。
青い瞳の石はソウル体でなければ使えない。救援要請を受け取る側は生身限定の制約有。
黒ファントムとの戦闘も一応マルチプレイだけども
こっちは己が生身状態の時に不意にやってくるんで、何時来るかも不明^^;
黒ファントムが進入してくると「お知らせ」はあったっけな。

とりあえず・・うちは1人でなるべく最後までクリアしたいんだが
なかなか先にいけなくて厳しい('A`)って事でソウルレベルを上げる為に
『嵐の祭祀場』の死神を倒しまくってきました。
死神は攻撃力が高くて、魔法のソウルの矢が直撃すると500くらいHP減るんだが
倒せば4000〜4500くらいのソウルが手に入るみたいで。
現時点ではここが一番ソウルを稼ぐのに効率が良いんで、倒しまくってきた感じ。
油断すると瞬殺食らうんで気も全く抜けないが(;´Д`)

死神でソウルを20万ほど稼ぎまして、ソウルレベル38→53までアップに成功。
体力30、知力19、頑強14、腕力14、技量14、魔力19、信仰16、運7
HP770 MP150 スタミナ98(ソウル体)
ソウルレベルは上げ過ぎるとPTプレイをするのに支障があるらしいが
うち、マルチプレイはやる気ないので、上げれるだけ上げちゃっても問題ないよねと。
まぁまだ53程度じゃ考える必要もないだろうけど。