くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12465673
前回はカニ・・だけども、ジャミルが倒せないって事で、色々と準備とLv上げ+金稼ぎ。
Lv上げとアイテム回収の為に熱砂の洞窟に入る・・が、洞窟に入る前に
アルヴァニスタで以前購入したシルバーケープ2つに
ルーンボトルを使用→プリンセスケープに変化するので、これをミントに装備させる。
シルバーケープ:炎属性30%無効、防御力10
プリンセスケープ:炎属性50%無効、防御力15
熱砂の洞窟のモンスターは、多くが炎属性の通常攻撃や魔術を持っているので
プリンセスケープを2つ装備すると、事実上の無敵状態になれるんですわw
なので、熱砂の洞窟でLv上げと資金稼ぎも行うのが楽という。


アイテムは、熱砂の洞窟にレジストリングがあるので取得(ベネツィア市にプロテクトリングが)
両方のリングをルーンボトルを使ってフォースリングに変化させる。
フォースリング:物理属性攻撃を20%無効にするその他装備
10万ガルドほど稼いだら、オリーブヴィレッジに向かって
プリティミトンとミスリルメッシュを購入する(合計で105000ガルド必要)
ミスリルメッシュ:防御力18の服で、光属性攻撃を50%無効
プリティミトン:防御力15の手袋で、炎属性20%無効(手袋の中では最高防御)
この2つを買えるまで戦闘を行い続けたので、Lvも38→48までアップ
この状態でジャミルに再戦したら勝てました(*´ω`)以下詳細


ジャミルHP10500 アークナイト2体HP12000
まず最初に『バリア』を使用してミントの防御力を上げる。
その後、『シャープネス』と『アシッドレイン』を使う。
詠唱する方法だが、ジャミルを先頭にアークナイト2体が後ろにいる状態だと使い易い。
ジャミルは至近距離になると無敵状態(触れるとダメージ)になる事が多く、
この状態の時はジャミルはその場から動かない。
後ろのアークナイト2体も、前に仲間がいる場合は仕様上こちらに向かって来ないので
なので比較的安全に詠唱が出来る。
バリア・シャープネス・アシッドレインを使い終わったら戦闘開始。
アークナイト2体→ジャミルの順に倒す事になるかな。
ジャミルは最後に戦うので、それまでは放置。
アークナイトがミントの前に来るように誘導して、左端・右端で戦う事。
ジャミルはグレイブやサモンデーモンを使ってくるが、強引にアークナイトを攻撃。
1発1発のダメージはそこまで高くはないので、HPが減ったら法術やグミで間に合う。
・・戦ってる時に知ったんだが、ジャミルにはサイレンスが効くらしい^−^
※サイレンス:対象の魔術を戦闘終了まで封じる
初めから使っておくべきだったと思う・・('A`)
大体28分ちょっとでアークナイト2体を倒せたかな、残るはジャミルだが
ジャミルは無敵状態になる事が多いので、ダメージを与えるのが結構厄介('A`)
・・だけども、基本的にジャミルのスペックは高くないので、ここまで来れば
時間は掛かるけども勝利は確定状態だったり(総戦闘時間は48分も掛かったがw)
って事で鬼門突破です。