くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日はちょっと世界樹の迷宮3の方を集中的にプレイしてみた(早く第2階層行きたいので)
大航海に足運んでみたんだが、もう少し早く運べばよかったかな・・。
大航海クエストの『スカンダリア大灯台』にて出現するボスのサエーナ鳥(HP736)
腕縛り状態の時に倒すとレア素材の『栄仙境の巣材』を落とすらしいんだが、
栄仙境の巣材で作れるようになる装備が、小手装備のポールドロンになる。
ポールドロンは防御力34の防具で、小手系最強の防御力を持った防具になります。

※現時点で売ってる小手装備の防御力は6です
この防具はファーマーも装備可能ですし、ファーマーは不思議な種スキルで腕縛りも可能。
1個買うと購入出来なくなりますが、また栄仙境の巣材を得れば1個購入可能になる。
大航海クエストは何度でも受けれるのでボスとも何度でも戦える=全員分入手可能。パネェw


世界樹の迷宮シリーズは、大ボス級の敵から特殊レア素材が得れると
序盤からでも最高クラスの武器や防具が購入出来るようになるのも特徴かもしれませんね。
ただし・・能力が最高クラスなので、当然ながら買値も高いですが。
ポールドロンは17600円と、最強クラスにしては比較的安く入手は可能ですが、
それでも全員分購入したら、残りの資金が1万切ったわけで・・(´-`;)一気に貧乏;
『ジャイルズのクワ 攻撃力52』ってファーマー専用の武器も大航海にて入手。
1つしか入手出来ないが現時点では最高の武器になるかな・・。
↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv1917181817
HP151110127137107
TP5853566153
STR
TEC101011
VIT1515151414
AGI1615161615
LUC2726262626
攻撃98606032
防御1031011039898
武器ジャイルズのクワマンゴーシュマンゴーシュ知力の書まどろみの絵本
防具ホバルジェオンホバルジェオンホバルジェオンホバルジェオンホバルジェオン
 バーブートケットルハットバーブートケットルハットケットルハット
 ポールドロンポールドロンポールドロンポールドロンポールドロン
スキルHPブースト7HPブースト2HPブースト6HPブースト8HPブースト1
 大自然1大自然1大自然1TPブースト1応急手当4
 子守唄3子守唄3子守唄3大自然1大自然1
 弱り目に祟り目10弱り目に祟り目3不思議な種10子守唄10解体マスター5
 怪我の功名10キャンプマスター3
 収穫マスター3
 探知マスター1
 帰宅マスター
SP
Lvもかなり上げてみたけども、これだけLvと装備を整えれば突破できるかなぁ・・。
世界樹の迷宮3のボスはシリーズの中でも非常に強くなってるんですよね。
世界樹の迷宮1の第1階層のボス スノードリフト HP1200
世界樹の迷宮2の第1階層のボス キマイラ HP1400
世界樹の迷宮3の第1階層のボス 魔魚ナルメル HP3281

各シリーズの最初のボスのHPになりますが、世界樹3は2倍以上高いHPとかw

魔魚ナルメル戦(ネタバレ要注意)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10302708
動画はやり込み系とは言えネタバレになるので、見る場合はネタバレおkな方のみで。
まぁ内容もカオスなんだが・・最後はやられるかと思った(´-`;)このドキドキがいいんだがね


魔魚ナルメルは、初め(前半)は通常攻撃、ヒレうち、マッドスローを使用してくる事が多い。
通常攻撃とヒレうち:対象1人に攻撃してくる攻撃で、ヒレうちはダメージが若干高め。
マッドスロー:前列?全員に攻撃で、ダメージはそこまで高くはないが盲目付与効果有。

そこまで攻撃がきつくはないので、初めのうちはそう難しい相手ではないように感じるんだが
HPが半分以下になると1度逃げ出す。
逃げた後、追いかけて再戦を行う(後半)と魔魚ナルメルの攻撃パターンが変化。
マッドスロー、ウィップリッパー、大地震を多用してくるようになる(前半でも使用はする)
ウィップリッパー:3〜4回ランダムに攻撃で一撃40近いダメージ
地震:泥の中に潜って溜めた後、大地震で全体攻撃・・100前後のダメージ。

地震は魔魚ナルメルの必殺技となっており、大変危険な技になる。
泥に潜ると6つの対象が出現するんだが、大地震使用前に6つの対象のどれかに攻撃を加えて
ナルメルが隠れている対象に当てる事で大地震をキャンセルさせる事が可能。
5人PTなので、1人1つの穴に攻撃すれば高い確率でキャンセルは可能なんだけども・・。
なかなか上手くいかない事もあるもんで。


とりあえず倒す事は出来たんですが、世界樹シリーズの中でも一番強い初期ボスだと思う。
スノードリフトやキマイラが弱く感じるくらい(´-`;)
って事で、第2階層に無事到達・・ここの大ボスを倒せればサブクラス解放。
サブクラスの解放は今後の旅にとても重要なので、ここが正念場かな・・。