くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ6 +感想


Lv上げに関してですが、地道に調べてみたがデスタムーア城周辺に出現する
魔王のランプ1匹+ランプの魔王1匹』でLvを上げるのが一番効率が良いみたいです。
魔王のランプはランプの魔王が倒されると高確率でランプの魔王を呼ぶので、それを利用して
ベホマで主人公を回復させながらランプの魔王を倒しまくって経験値を稼ぐ・・って感じです。
ランプの魔王は1匹で経験値1104入るので、経験値も高くて美味しいと(*´ω`)
1回の戦闘で30分くらい掛かりますけどね(30分で経験値約10万

デスタムーア城に初めて到着した時のステータス↑
で、数日間Lvを上げた結果の今のステータス↓


Lv45 HP358 MP208 僧侶☆8
ちから136 すばやさ250 みのまもり71 かしこさ124 かっこよさ266
攻撃力281 守備力326   武器:ラミアスの剣
鎧:メタルキング鎧 盾:メタルキングの盾 兜:メタルキングヘルム 装飾:星降る腕輪

HPとかは大幅に上がりはしたけども・・まだまだラスボスを倒せるとは言えないですな・・。
んー・・今暫くはラスボスを倒せそうにないので、少し早いけども軽く書いてみます。

感想

とりあえず・・SFCドラクエ6の動画を一通り見た上でDS版の感想を述べるが
個人的な意見ではあるが、全体的には満足のリメイクだったんじゃなかろうかと思う。
メインのストーリー部分は下手に弄ったりはしてませんし
戦闘時のモンスターも一新されてよく動くようになりましたし、戦闘テンポも速くて良い感じ。
仲間会話システムを取り入れた事によって、仲間と会話が出来るようにもなりましたしな。
凄いと思ったのが、町の人と話す度に仲間が違う台詞を言ってくれる事が多い点か。
果てはネコに話掛けても仲間が台詞を述べてくれるので、ここは◎だと思う。
・・ただ、悪いところも幾つかあって


すれちがい通信の夢告白スライムカーリングは空気過ぎましたね。
夢告白は、ラスボス撃破前に10人とすれちがい通信を行うとベホマスライムが仲間に。
20人とすれちがい通信を行えばはぐれメタルが仲間になるだけで、他に旨みは何もない。
アイテムが貰えたりする事もないし、更におまけに・・すれちがい通信をしなくても
ベホマスライムはぐれメタルは、ラスボスクリア後に『普通に仲間になります』。
ラスボスクリア前に仲間に出来るよ!な特典だけのすれちがい通信特典・・。
まぁそりゃ・・すれちがい専用でしか手に入らないOOがある、みたいなのだと
すれちがい通信が出来ない人には困るが、存在意味すら皆無な現状もどうだろうかw

スライムカーリングはタッチペンを使ったミニゲームだが
このミニゲームをプレイしても景品は1つも貰えません(ゴールドもアイテムも)
『ただ遊べるだけのゲームw』
空気過ぎるので、せめて種が手に入るくらいの景品はあっても良かったんじゃなかろうか。
ドラクエミニゲーム集的なゲームではないので、
何かしらの景品がないと遊ぶ人は殆どいないと思いますよ・・。

DS版で一番評価を下げたのは、モンスターを倒して仲間にする事が出来ない事でしょうね。
仲間に出来るのは・・
スライム系がイベントで仲間になるのと、バトルレックスもイベントで仲間になるだけ。
戦闘後にモンスターが立ち上がって仲間になってくれるのはDS版ではドラクエ5だけ。
容量の問題とかで削ったって話も聞きますが、
空気なカーリングや夢告白を導入するくらいなら、これを削って欲しかったかもなぁ。


まぁ・・SFC版から基本部分をそれほど弄っていないので、
ゲームバランスはSFCとそれほど変わらないが(ラスボスだけはちょっとパワーアップ)
リメイクというよりは移植+αで、良くなった点もあれば悪くなった点もある感じ。
ドラクエ6のDS版はかなり期待されてたので、
故に悪い部分がより強調されて評価が少々落ちているってのもある気がしますね。
期待は・・し過ぎると期待外れだった時のガッカリ感も凄いですからねー。
うちはDS版ドラクエ6に良い部分がないとは言えないと思うかなぁ・・。