くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF14

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html
↑FF14に関してのインタビューもあったので。とりあえず長いので簡単に纏めてみる。
PC版の要求スペックは【5年後に標準となるようなスペックを一番高いレベルに設定】
ハイデフ機と同等のスペックのものを作らないとなので、最低でもそれなりのスペック
課金はプレイオンラインを使わない方向で30日課金を主流に。
アイテム課金は当面は考えていない
FF11からの引き継ぎでは、リンクシェルやフレンドリスト等は考えている。
FF11とは世界観が別になる。
FF11にいた種族(タルタル等)に相当する種族は今回も登場(呼ばれ方は別になる)
ストーリー性はFF11と比べたらかなり強化する方向に。
BGMは植松信夫氏が全曲担当
ジョブシステムはFF11とは全く異なるシステムになり、武器がメインになる。
経験値Lv制は廃止だが、完全なスキル制にもならない(曖昧な答えでよくわからん)
FF14の一番の売りは【成長させるための仕組み】(クエスト等で成長?)
バトルは1対多から多対多への変更
ソロを意識した作りにしてる(ソロでも【やれる】程度の難易度に調整?)
新しいバトルシステムはまだ答えられない
PKやKSに関してはFF11と同じスタンスで考えている
時間の概念はある(季節の概念もあるらしい?)


一番気になったのが、スペックですな。
最高のレベルとは言え、5年後に標準となるようなスペックって\(^o^)/
とんでもない高スペックパソコンでないと動かないのでは・・大丈夫なんだろうか;
FF11の時も当時は必要スペック高すぎワロタな状態だったけども。。
二の舞にならなきゃいいが。
うちのパソコンでも動くかどうか心配になってきたわ・・。スペックは低くはないけども。