くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

カザン奪還』ミッション発動・・最初の街がドラゴンに占拠されているので
奪還するのが目覚めてからの最初のミッションになりますね。
とりあえず・・街周辺のフィールドもですが、近くにあるダンジョン等もフロワロまみれで
汚染されているので、まずは周辺フィールドのフロワロの排除をば・・
その後、ダンジョン等施設の浄化をする事にしたんだが、
・・フィールドではドラゴンは出現しないんだが、
ダンジョン内ではドラゴンが『シンボルエンカウントエネミー』として数匹生息。
シンボルエンカウントエネミー』のドラゴンを全て倒せばダンジョン内は即浄化完了に。
大ボスが居る場合は、大ボスさえ倒せば即浄化完了になる。
簡単に書けば、ドラゴンを倒さないとダンジョン内の浄化は不可能なわけですわ。


ドラゴハンマード HP400(名もなき小洞のドラゴン)
頭突きを行い、1人に50前後のダメージ+麻痺付与(後列は22前後)
振り下ろしを行い、1人に42前後のダメージ+スタン

ケビンとモルの通常攻撃で17前後のダメージ
スイングクラッシュで1撃30前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃35前後のダメージ
ぶっちゃけこのドラゴン強い(´-`;)
1撃1撃が即死に近いダメージになるんで、一歩間違えたら全滅ですよ・・
これボスドラゴンじゃないんだけど、雑魚ドラゴンでこの強さなのか(;´Д`)
1回の戦闘で息切れで街に帰還です(´・ω・`)
6匹も居るので浄化するのが大変ですわな・・w
名もなき小洞の浄化が終わったら、バロリオン大森林の浄化も。
浄化の意味はあまりない感じもするが、まぁドラゴンの数を減らすのは重要でもあるので。

サーペンタス HP300(バロリオン大森林、ロラッカ森林)
プレスを行い、1人に35前後のダメージ+ダウン
濃霧を行い、全体に3〜6前後のダメージ+盲目付与

ケビンとモルの通常攻撃で25前後のダメージ
ジェリコとロザリーの通常攻撃で6〜8前後のダメージ
スイングクラッシュで1撃38前後のダメージ
サーペンタスはそこまで弱くはないドラゴンになるかな。
前列が盲目になったらリカヴァで治してあげればいい・・命中率下がりますからね。


バロリオン大森林の浄化はすぐに可能・・寄り道が終わったので、ストーリーの方を。
ロラッカ森林のドラゴンをまず浄化・・ここに出るドラゴンもサーペンタスなので楽。
ロラッカ森林の奥に、ロラッカ山洞の入り口があるので入る。
ロラッカ山洞もフロワロに汚染されていて、ドラゴンが・・12匹いますね。

グリフィナス HP300(ロラッカ山洞)
ブリードビーグを行い、1人に25前後のダメージ+出血付与+2〜3回ランダム攻撃
切り裂く羽を行い、全体に10前後のダメージ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で4〜7前後のダメージ
スイングクラッシュで1撃32前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃50前後のダメージ
ドラゴハンマード程の強さはないが、ブリードビーグで1人に攻撃が集中するとやばい。
1匹倒す度に殆ど息切れ状態になるので、これも倒す度に街への帰還・・
ロラッカ山洞の奥にボスドラゴンが居るので、グリフィナス殲滅後にボス戦へ。

トリケロス HP580(ロラッカ山洞)
力溜めを行い、自らの攻撃力を上げる
突き上げを行い、1人に25前後のダメージ
突撃を行い、全体に20前後のダメージ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で2前後のダメージ
スイングクラッシュで1撃20前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃30前後のダメージ
トリケロスはとにかく防御力が高いのが特徴か。
力溜めをされると攻撃力アップで、威力が2.5程度まで跳ね上がる為要注意・・
力溜めは次の攻撃だけ威力が上がるので、防御で耐えるようにすれば危険は少ない。
これを倒す事が出来ればカザンに行けますな。
ドラゴンの数、残り634匹

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv17171717
LIFE63636358
MANA46465050
ATK50472829
DEF33302223
POW28251819
INT36363641
SPD25253128
武器フレイルフレイルメイジワンドメイジワンド
防具1ヒーラーベストヒーラーベストヒーラーベストヒーラーベスト
防具2サバイバルベストサバイバルベスト狩人のお守り狩人のお守り
防具3レザーグローブレザーグローブ狩人のお守り旅人のお守り
スキルPOWボーナス9POWボーナス6回復マスタリー7INTボーナス5
 スイングクラッシュ5スイングクラッシュ9キュア1回復マスタリー10
   リカヴァI 5キュア1
   リザレクション3クラフトマナ3
   リカヴァII 5 
SP
シンボルエンカウントエネミー』のドラゴンは、
ドラゴンの近くで戦闘が開始されると、ドラゴンとプレイヤーの距離によって差があるが
数ターン後にドラゴンが戦闘に割り込んで参加してくる。
ドラゴンと戦ってる時に、近くに居た別のドラゴンが戦闘に乱入してくる事も。
2匹同時戦闘となると、場合によっては死ぬ危険も十分にありえる。
乱入されたくないけど近くにドラゴンが2匹居るよ・・って場合は、
まず、どちらか1匹にぶつかって戦闘開始→すぐに逃げるを選択。
逃げる事に成功すると、そのドラゴンは数秒間『スタン状態』になる。
『スタン状態』のドラゴンは身動きしなくなり、近くで戦闘を行っても近寄ってこない。
ヒーラー4人旅では全体攻撃がない+攻撃力もそこまでではないので、重要かも。
勿論、戦う時はドラゴンの後ろから当たって先制攻撃を狙うのも重要ですね。