くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

中世の地底砂漠

緑の夢を手に入れる為に、地底砂漠へ。
緑の夢はアクセサリーで、1度だけリレイズ(死んでも自動復活)してくれる優れものです。
初期Lvプレイでは結構大きい効果を持ったアクセサリーになるかと。

メルフィック(コア)  HP1000(地底砂漠のボス)
メルフィック(上半身) HP5000
メルフィック(下半身) HP4800

上半身:
「コアからエネルギーを吸収」を使い、コアから200前後のHPを吸収する。
サンドブレスを使い、1人に暗闇付与する
ドレイン触手を使い、対象のHPを25%吸収する。
下半身:
「コアからエネルギーを吸収」を使い、コアから200前後のHPを吸収する。
サンドサイクロンを使い、1人に270前後のダメージ
他にも上半身と下半身は技を使って来るんだが、拝見する前に終了Zzz


防御力が糞高いが、水属性魔法で攻撃を行うと
『水分で砂がかたまった』と表示され、防御力がガタ落ちになる。
水属性以外の属性で攻撃を加えると『防御力が上がる』
上半身と下半身はコアからHPを吸収する。
コアが死ぬと上半身と下半身が暴走し大暴れするので、大変危険な状態になる。
戦い方だが、カエルを加えてウォーターで下半身を攻撃し、その後一気に下半身を倒す。
これが一番かなと思う。
コアが倒れる前に下半身を倒す事が出来れば、暴走するのは上半身のみになるし
暴走後の上半身は『回転レーザー、ダークフレア ドレイン触手 スプレッドボム』と、
冥属性攻撃が半分以上になるので、暴走後も戦闘が楽ですしね。
下半身が暴走すると地震等、無属性全体攻撃を多用してくるので全滅確定ですしな。


まず、カエルで下半身にウォーターを当てて防御力を下げる。
その後、全員で下半身を一斉攻撃で
エイラの引っ掻き噛み付きでダメージ310前後、3段キックで190×3前後。
ロボのマシンガンパンチでダメージ810前後。
カエルのジャンプ斬りでダメージ560前後になる。
ダメージを受けて瀕死になったら、ラピスで回復を。
下半身を倒す事が出来たら、上半身も同様に攻撃でおk。

頑張れば、コアを残した状態で上半身も倒せますよw

名前ロボエイラカエル
Lv1018
HP235335192
MP243817
攻撃力12969123
防御力13214397
2635
命中1022
素早さ1311
魔力
回避25
体力263814
魔法防御2226
武器ドラゴンアームこぶしグランドリオン
頭防具ドラゴンヘッドレインボーメットプロテクトメット
体防具ブラックプレートブラックプレートブラックベスト
アクセゴールドピアス越後屋の財布金のイヤリング

現代ガルディア城(虹色の貝殻イベントその2)

虹装備(最高武具)を手に入れる為には、ここをクリアしないと手に入らない。

ヤクラ13世 HP18000(ガルディア裁判所のボス)
乱れ吹雪で1人に50前後のダメージ+混乱の追加効果
デロロロロ〜を使い、全員に100前後のダメージを与えてくる
『先祖から聞いているぞ・・』の台詞が表示されたら、以降凶暴化。
スピンニードルバージョン13で1人に300〜450前後のダメージを与えてくる。
デロロロロ〜の威力も上昇し、全体に300前後のダメージ。
死亡前にカウンターを行い、全体に300前後のダメージを与えてくる。


ヤクラ13世は、クロノトリガーの中では穴がそれほど存在しない珍しいボスだったり。
低Lvプレイでは結構大変だったりするんですよね・・。
流石、400年に渡って代々怨み続けただけの事はあると思うw
・・このボス戦では、マールを強制的に戦闘参加させないとなので、低Lvだときつい。
実質残りの2人で戦う事になる。


マールがヘイストを使って、エイラとロボの行動スピードを上げるといい。
エイラ通常攻撃で140前後、ロボは250前後のダメージになる。
エイラの岩石投げで470前後、ロボのマシンガンパンチで770前後。
MPが無くなったらミドルエーテルで回復、HPが無くなったらラピスで回復
マールはよく死ぬが、生き返らせておいた方がいい。
ヘイストが切れたらマールでヘイスト掛け直しを。
ヤクラ13世が会話を行ったら凶暴化の合図なので、ロボにプロテクトボールを。
誰かが死ぬ度に生き返らせた方がいい。
スピンニードルを3〜5回程度連続で使ってくる事もあるので、
誰か1人でも死んでると立ち直る事が出来なくなって全滅しやすいので。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35233565
MP243812
攻撃力12269125
防御力147154116
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御322618
武器ドラゴンアームこぶしワルキューレ
頭防具守りの帽子プロテクトメット迷わずの帽子
体防具月光の鎧ルビーアーマー星屑のケープ
アクセ金のイヤリング緑の夢越後屋の財布
エイラの緑の夢は、万が一最後のカウンターで全滅してしまっても対応できるようにの保険。
ロボに金のイヤリングを装備させる事で、ヤクラの攻撃に耐えれるようになる。
頭装備は、エイラ以外は混乱防止用の装備で。
これでいけます。アイテム結構使いますが(主にエーテルとアテナの水とラピス。


クリア後、プリズムメット×3つorプリズムドレス1つどちらか選ぶ事になりますが
悩んだんですが、プリズムドレスの方がいいと思った(初期Lvプレイとしては。)
理由は、プリズムメットは効果が『全ステータス異常防止』で全員装備可能。
プリズムドレスは、最高防御力+自動永続シェル+女性のみ装備可能。
※シェル=魔法防御アップの魔法で、魔王戦で使ったバリアボールと同じ効果。
プリズムメットの効果は、少しだけ劣るが、店売り販売の『守りの帽子』で代用が可能。
守りの帽子も『全ステータス異常防止』効果が付いているので。でも、
自動シェル効果を持ってる服は他に存在しない・・だからプリズムドレスに決めました。
・・普通のプレイをするならプリズムメットを勧めますがね。


これで残るは、不死婆が居る黒の夢とラスボスのみになった・・のかな。
追加要素の竜の聖域は進めようかどうしようか迷ってるZzz