くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

完成した雷耐性防具でオフ会お出掛けの前に2回ほど挑んでみたんですよ。
結果は時間切れでした。敗因は風圧。
回避性能+2のお陰で、ベルキュロスの攻撃を回避する事が出来ても、
ベルキュロスの攻撃には風圧が発生する攻撃が結構多く、
攻撃を回避できても、その後の風圧で動けなくなって、その後被弾する場合が多かった。
被弾しなかったとしても、風圧で動けない=攻撃不可能・・になるので、
攻撃するチャンス自体も少なくなってしまって、時間切れってやつです。


って事で、回避性能を+1に下げて、代わりに風圧【小】無効スキルを付けてみたが
これで挑んでみても、風圧の影響を受けなくなった攻撃もあるが、
風圧にやられる攻撃もあったので、小無効では防ぎきれない攻撃がある事が判明。

防具を1から見直してみて・・ラージャン足をSP防具に変更して
昨日の完成した防具のスキルをなるべく残しつつ、龍風圧無効スキルを付けてみました。
回避性能+1になってしまう点は仕方がない。
雷耐性も8下がるが、50以上あるなら問題はないと思われ。


防具を作成した時点で、オフ会出発の時間だったので一旦終了・・
オフ終了の帰宅後に仕事の時間まで少しあったので、やってみました。

結果は0死の40分針捕獲終了で、ベルキュロスのソロハンマークリアって感じでした。
討伐も十分可能だと思ったのですが、初ソロって事でまずはクリア優先でw
・・動画も撮ってたんですが、動画はダメでした。
撮影した動画、初めから終わりまで【ずーっとランダムスロー早送り再生状態】で、
あれじゃ編集のしようがない=使い物にならない\(^o^)/
やっぱり悪さをしてるのはアンチウィルスソフトかもねぇ・・
新しいのを導入してから極端に撮影が失敗するようになってますし・・撮影する時は
一部の機能を切るか、完全にソフトを無効にでもしないとダメっぽぃ(無効は怖い)


この後仕事があったのでログアウトをし、仕事から帰宅後に再チャレンジ。

で、再チャレンジでは45分針の1死で討伐終了しました。
猫飯が攻撃UP+防御UPだったので、開始早々秘薬が必要になった点と、
操作を誤って、死ななくていいはずの1死をしてしまった点が痛い(´・ω・`)
今回はアンチウィルスソフトを弄ってから撮影してみましたが、成功でした(現在編集中)
明日か明後日辺りには日記にアップできると思います。

持っていったアイテムは↑な感じ。
結構回復アイテムを残しての討伐終了って感じで、もう慣れてきたのかもしれません。
戦闘中に支給が着たんですが
それも受け取ってないんで・・受け取ってたらもっと使用量が少なくなってると思う。


ベルキュロス、攻略に関しては動画をアップする時に書くので、今は詳しくは書けないが
PTよりもソロの方が戦い易い相手です。これだけはハッキリ言えるわ。
慣れれば火事場でも何ら問題なくやれる。
攻撃力の高い攻撃はどれも結構穴があるので、回避しようと思えば十分可能だと思う。
回復アイテムの使用量があの程度で済んでるのは、それだけ威力の高い攻撃を受けてない。
あと、回避性能スキルは要らないわ。
必要そうに見えるが全然必要ない(少なくともハンマーは。)
・・ま、とりあえずはクリアしましたよって事で(*´ω`*)
まだまだ詰めが甘いので、もう少し研究はしようと思いますよ。