くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、剛種キリンをハンマーソロで久しぶりに狩ってきましたよ。
流石にあれだけ狩ればPT戦だったとは言え『慣れる』わけで、0死30分針での討伐です。
後半少し攻撃を躊躇してしまった部分があるので、それがなければ25分針も届くと思う。
攻撃力1456 防御力497
スキル:攻撃大 麻痺無効 雷耐性30 見切り2 斬れ味レベル1


上位と剛種だと、キリンの場合は体力と全体防御率・・そこまで大きな差はないんだよね。
上位キリン:体力6800 全体防御率70
剛種キリン:体力8800 全体防御率60

上位キリンなら火事場を使えば5分針でも討伐が出来るので、
剛種キリン、5分針は無理でも15〜20分針くらいなら不可能なレベルではないと思う。
ただ、それを困難なものにしてるのが、
凶悪なまでの攻撃力の高さと、通常種と比べても怯み難くなってる部分だろうねぇ。

で、とりあえずもう1回ソロで行こうと思ってやってみたんだけども
剛種にしては妙にサイズの大きいキリンが登場してしまって、2死40分針討伐に・・w
剛種キリンにソロで挑戦する場合、キリンのサイズもかなり重要かもしれません。
ソロで挑むのに適してるサイズ→300以上400未満くらい。
450を越えたあたりで危険な香りが漂い始めるような気がZzz


理由は、キリンはサイズが大きいと角突きや突進攻撃の範囲が広くなるので=避け難くなる。
まぁ落雷攻撃も範囲が地味に変わるんだけどね。
サイズが大きいとそれだけ被弾の可能性が高くなるのですよ。
ガード可能な武器で挑むならまだしも、ハンマーみたいにガード不可武器で挑むとね・・。
特に、怒り時のキャンセル攻撃がサイズが大きいと本当に避けきれない。
下位や上位キリンを相手にするなら、多少ダメージを受けても何ら気にならんし
すぐに怯んでくれるので、無理矢理攻撃を加えても上手く行く事が多いが、
剛種キリンは、下位や上位(2GだとG級もか)でのキリン戦の常識が通用しない。
なので、ソロで挑むなら
猫飯代が地味に掛かると思うが、小さいサイズが出るまで待ってからやった方がいいと思う。
ギアノス程度のサイズであれば当たり。
極稀にギアノスよりも小さい極少サイズの剛種キリンが出る事があるが、これは大当たり。
ギアノスよりも一回り大きいサイズのキリンが出たらハズレ。
まぁこんな感じで、適当にソロ時のまとめ。

ソロで2回やって、残り5回挑めば幻獣討伐の証30枚集まるところだったんだが
流石にソロで更に5回連続は・・って事で、猟団メンバーに声を掛けて手伝って貰いました。
お陰さまで幻獣討伐の証30枚集まりましたし、猟団メンバーには感謝です(*´ω`*)
後はアップデートまで待てばいいだけです・・が、キリンハンマー作成の素材に、
剛種テオとか剛種ベルキュロス素材を要求されるんじゃないかと少し予想してたり・・
MHF運営、バランス面が鬼畜だからねぇ・・予想が外れてて欲しいところです。。w