くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

G☆3『破壊と滅亡の申し子』クエストってのをやってみた(時間切れでクリア出来なかったがw
旧火山マップでラージャン1頭狩猟のクエストなんだが、このクエストに出現するラージャン
他のクエストに出現するラージャンとは別種と思って良いのかもしれない。


☆ 以下、破壊と滅亡の申し子クエストのラージャン(以降、超ラージャン)の主な特徴
1:発見時、既にスーパーサイヤ人(金色)の状態になっている。
2:尻尾の先のボンボン(?)が初めから切れている。
3:怒り時にビリビリ音を立てつつ両腕〜手の先が放電状態になる(スーパーサイヤ人2?

怒り時の超ラージャンは恐怖以外の何物でもないです。
通常時の超ラージャンでも攻撃力はかなりのもので、
まともに食らうと防御450でも体力75〜90前後のダメージを受ける。
怒り時だと掠っただけで即死でしたZzz
Wikiを見る限りでは、防御600あれば瀕死であれども耐えられるみたいです。
ちなみに・・他にもG級のラージャンエストはあるが、超ラージャンになるのは、
この破壊と滅亡の申し子クエストだけで、他は黒毛→金色になるだけ。


☆ 追加された行動など諸々
怒り突入時にバックステップを行ってから咆哮を行うようになった。
今までは怒り時にその場で咆哮を行い色が変化したが、今回はティガレックスの様な感じに。
これのお陰で、対ラージャン戦で耳栓要らずに。
ただ・・あまりにもラージャンに近い場合は、影響を受けて吹っ飛ばされる。
吹っ飛ばされるんで、耳栓や高級耳栓は効果があまりないかも(アカム・ティガと同じで)
バックジャンプし高度まで飛び上がった後に、ハンターの居た地点に回転しつつ地面突撃
リオレイアの様なバックジャンプだが、えらい高くまで上に上がる。
その後、プレイヤーの居た地点に向かって、体をダンゴムシのように丸くしながら回転しつつ
地面に突撃を行う攻撃技。
ダイの大冒険のチウが使った窮鼠包包拳みたいな技に見えなくもないかもZzz
攻撃力が高くて、怒り時でなくとも注意した方がいい最重要回避攻撃の一つだと思う。
標的を確認してからバックジャンプを行うので、標的の居た地点に落ちてくるが
ホーミング効果は持っていないので、高くジャンプしたらその場から離れれば回避自体は容易。




追加・変更されてる行動はこの2つだけだと思う。
50分間ハンマーで戦って時間切れで終わった理由は、単純に手数不足だな。
1撃で即死してしまう恐怖に負けて全然攻撃できなかったw(5分針で怒り時の即死が2回)
ただ、時間切れ5分前くらいには、数発殴るだけで怒りになる状態になったので
上位クエストだったら捕獲可能な状態まで減らせてはいたと思われ。
手数が異常に少なかったんで、多くすれば倒せるとは思う(怒り時が怖いが・・w


今日はこのクエストのクリアと、ディアブロス2頭ハンマーでのクリアを目指してみる事にするw
実は妹が今日、中学の入学式なので保護者として参加する為に予定を0にしてるんです。
なので、入学式が終わったらモンハン三昧ですZzz(予定)
しかしあれだな・・画像がないとやっぱり少し物足りなくなるね。
相手に伝える為の文章の書き方も大事だが、画像も相手に伝える為には結構重要だからの。