くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イフリート戦再戦。

イフリート HP3000 MP1000 攻撃29 防御10 ほのお ファイラ ハイキック
RPGには、必ずボスにも穴があるもんです。
普通のプレイなら、イフリートには氷系の魔法や氷のロッドで楽に倒せます。
が、それが無理な以上は他の案を考えないとです。


そこで考えた案。
コンフュが効く気がしたんで使ってみたところ、結構高い率で混乱してくれる事が判明。
混乱すると自身に対して『ファイア・ファイラ・ファイガ』を使います。
イフリートは炎属性を吸収してしまうので=回復するんですが、
幸いな事にMPは1000とそれほど高くはないです。
なので・・

この方法で先にMPを0にして魔法を使えなくしてやりましたw
これでファイラが使えなくなりました。が・・「ほのお」はMP0でも使えます。
まだこの状態だと、混乱が解けたときにハイキック→ほのおによる死亡の危険があります。


なら、イフリートを混乱させて自身を殴らせ続けて倒せばいいんだ!と・・w
混乱が解ける度に、白魔道士はコンフュかけまくり。
敵は自分を殴りまくり。
イフリートは既にMPが切れているのでファイア系魔法は使えません。
不思議な事に混乱してる時は「ほのお」を使いもしません。
イフリート南無・・(-人-)

ビブロス

まぁなんだ・・FF5序盤最大の難関のボスです。
おそらくはラスボスより苦戦します。
ビブロス HP3600 MP1000 攻撃30 防御10 かまいたち いと かいおんぱ コンフュ マジックハンマー プロテス ドレイン シェル*1
さて困った相手です。
かいおんぱの攻撃で戦闘中の白魔道士のLvは
どんどん下がっていき、最終的にはLv1になってしまいます。
マジックハンマーでMPもどんどん無くなっていきますが、
回復はいやしのつえで何とかなりますし、そこは問題ではないけども・・
ビブロスにダメージを与えると、プロテスで身を固めてきます。
こちらのLvは下がり続け、敵の身は硬くなるので

17ダメージ・・うーん・・これでもまだダメージは大きい方ですが。
ドレインはビブロスが瀕死になったときにしか使ってこないみたいなので安心だが・・
糸攻撃で、こちらの動きは遅くなりますからなぁ・・
糸のお陰でこちらが1回行動するまでに、敵は2回行動だし
回避不能かまいたち攻撃が痛いので、食らう度にいやしのつえでで回復しないとだし
肝心の攻撃も、敵の回避が高いみたいで4回に1発当たるかどうか・・w
攻撃するチャンスが少ない上に、攻撃してもなかなか当たらない。


絶望的ですねこれは。
でも穴はある。少々強引だけども。
MPがこいつも1000しかないので、魔法等使わせまくってMPを0にする。
0にさえなれば、瀕死になったときに使うドレインが使えない。
プロテスでMP消費3 コンフュで消費MP4 マジックハンマーで消費MP3・・他の技は消費0
・・これはこれは厳しい状態だ(´-`;)
仮に4回攻撃中1回当たって、10のダメージが固定で与えれたとしたら・・
合計1440回叩かないと倒せない。
穴はあるが途方もなく時間がかかりそう・・(実際かかってる。。



とりあえず戦い方としては、戦闘開始直後に白魔道士はプロテスを掛けて防御を上げる。
その後は、いやしのつえorフレイルで持ち替えしながら、攻撃したり回復したりの繰り返し。
白魔道士のHPが750を切ったら回復で。
コンフュ→かまいたちのコンボが死亡に繋がりかねないので、
HPは常に満タンに近いくらいあった方が良い。
で・・多分数時間はやってると思うんだが今現在戦闘中・・
用事のある時や寝てる時はスタートボタン押して戦闘ストップさせて放置してr。。w
正直なところ、白魔道士のLvを99にしてもこのボスに関しては死ぬ率が下がる程度。









このボスありえん

*1:「いと→スロウの効果」 「かいおんぱ→Lvが半減」 「コンフュ→混乱」 「マジックハンマー→MP半減」 「かまいたち→回避不能のダメージ180〜200」 「プロテス・シェル→ビブロス自身の防御率、魔法防御率上昇」 「ドレイン→HP吸収魔法攻撃」