くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さて・・ようやくというか、ラストダンジョン直前まで到達しました。
正直な話、普通にプレイする上では難易度はFC版より若干落ちてると思います。
理由は、
通常モンスターの出現数の減少や、各職業の全体的な能力向上(魔道士系は全体的に弱体化)
ただ・・全体的に見ると、敵キャラのステータス、能力の大幅パワーアップ。
ミニマム・トード・テレポで敵が即死しなくなった、
プロテス・ヘイストの重複が不可能になったとか、魔法の仕様変更で難易度がアップもしてたり。
これらのお陰で、難易度は下がってはいても別のところで上がっているので±0に近い感じで
そこまで難易度の変化は無いと思います。


が・・やり込みプレイの場合は難易度上がってるかなぁとも。
少なくとも白魔道士1人プレイでは、難易度の上がり方が異常なくらいに上がってます。
FC版ではLv60前後でクリア可能だったのに対して、
DS版ではLv70になってもクリアできそうにないです。

古代の民の迷宮

ま、妙な話はここまでにしといて・・

シルクスの塔(クリスタルタワー)前のダンジョン、古代の民の迷宮です。
このダンジョンの入り口近くに土のクリスタルがあって、ボスと戦うのですが
ボスのティターンは笑えるほど弱いので省略・・。

ティターンを倒せば土のクリスタルの称号を得れます。
DS版では、ここで忍者・賢者のジョブも貰えるんですね・・。
FC版では違ったんですが・・w


ボスを倒したら、このダンジョンを抜けてクリスタルタワーに向かうわけですが
このダンジョンの雑魚敵が既に雑魚ではなくなってる強さ・・w
殆どの敵がHP1万↑ 一部(キングベヒーモス)はHP45000もあり、
まともに戦っていては消耗しきってしまうので、戦闘に入ったら「テレポ」で戦闘から逃げます。
テレポは100%逃げる事が可能なので・・(´-`*)
今まではテレポ使ってなかったんですけどね・・もう終盤だし良いかなとw

古代の民の迷宮を抜けたら、クリスタルタワーです。

禁断の地 エウレカ

クリスタルタワー内部に突入したら、まずは真正面の部屋の中にあるエウレカへ向かいます。

FC版と同じなら、ここに強力な頭装備の「リボン」が眠ってるはず。
以前のプレイではリボンだけ取って戻った気がするんですが、今回は全ボスを倒してみようかなw


エウレカに居るボスとアイテムとか↓
ニンジャ   リボンを守ってる。
アモン    えんげつりんを守ってる。
くのいち   マサムネを守ってる。
ジェネラル  エクスカリバーを守ってる。
ガーディアン ラグナロクを守ってる。
スキュラ   ちょうろうのつえを守ってる。(FC版ではジョブの忍者と賢者も守ってた)

これら全6体を倒してみましょう。

ニンジャ戦


で、FC版と同じく2Fにてリボンを発見しました。
リボンを守る敵、ニンジャですが
FC版 HP5500 攻撃163 防御11 15%の確率でブライン(暗闇)
DS版 HP24000攻撃96  防御46 2回攻撃 通常攻撃に毒+暗闇の追加効果

ニンジャは素早いですが攻撃はプロテスを掛けてれば1発250くらいで済みます。
地道に回復させながらエアロガを連発させてれば負ける相手ではないです。


ニンジャを倒したら、最下層まで一気に降りて、
最下層まで行くと安全地帯がありますのでそこで回復の泉に立ち寄って全快。

その後、DS版ではテレポで戻る事が可能なのでテレポで地上に戻ってセーブ→再びエウレカ
の繰り返しで、残るアイテムを取っていこうかと。
レア装備を取るにはボスと戦わないとなので、この方法を取らないと死んだ時が痛いので・・w

スキュラ戦

エウレカ最下層手前にある、「ちょうろうのつえ」を守ってる敵です。
FC版では最強ジョブの忍者と賢者を守ってもいました。
一応、エウレカで一番強いボスだと思う(´-`;)
FC版 HP10000 攻撃160 防御11 攻撃はほぼフレアオンリー
DS版 HP35000 攻撃104 防御46 2回攻撃 OOOガ系 フレア ホーリー ケアルガ 通常攻撃に石化効果追加
ぶっちゃけフレアが痛い。

フレアは2000〜2500、ホーリーは1000前後、OOOガ系は250程度のダメージ。
通常攻撃は300くらいだったかな。
こちらはプロテスで身を固めた後、エアロガで攻撃。3500はでます(白魔道士Lv71)
残りHP2500くらいの場合はケアルラで回復(フレアが着たら死ぬので。
HPに余裕があるときだけ攻撃する形で、地味にやれば勝てます。
リフレクを使って魔法を跳ね返すのも有効ですね(スキュラは高確率で攻撃魔法を繰り出すので)
焦るのが一番いけない。
スキュラが弱るとケアルガ(回復量約4000)してきますが、焦っては(ry

一番強いと思われるスキュラを2番目に倒した理由は、
ちょうろうのつえが白魔道士に装備可能だからです。
FC版では無理だったんですけどね・・DS版では装備可能なので=白魔道士最強装備なんです。
攻撃力は85もあり、戦闘中に使うとケアルラの効果があるのでなかなか良い能力(*ノωノ)
今まで装備できる一番強い杖が攻撃力33だったので、それを考えると倍以上ですしね。。


ま、残りの封印されてる装備は白魔道士では装備不可能なので
簡単そうなのから倒していこうかな。

アモン戦

暗黒の武器 えんげつりんを守ってるアモン。
アモンは以前戦った、魔道士ハインと同種で上位の敵です。
FC版 HP7040  攻撃137 防御11 炎 バリアチェンジ 初期の弱点は炎
DS版 HP33500 攻撃96  防御46 2回攻撃 ファイガ ブリザガ サンダガ バリアチェンジ 初期の弱点は無し

アモンの攻撃は、プロテスを掛けた状態で通常攻撃が150〜200ちょっと。
OOOガ系が170〜250前後
こちらの行動は、1ターンめにプロテスを掛けるのは今までと同じ。
その後は適当に棒系(OOOラ系魔法)で攻撃してれば倒せます。
バリアチェンジは魔道士ハイン戦で書きましたが、
弱体化してるので・・弱点を狙わずともダメージが入るのでw
うーん・・何度考えても、バリアチェンジの意味が無いと思う・・。
だって、これじゃぁバリアじゃなくて、ただの弱点変化じゃん?w
ま・・回復は、ちょうろうのつえ(ケアルラ)で十分ですし、雑魚です(´-`;)

バリアチェンジが弱体化されてなければ強敵だったと思う・・(-人-)

ジェネラル戦

伝説の聖剣 エクスカリバーを守ってるのがジェネラルです。
FC版では強い攻撃力を誇っていましたが・・
FC版 HP12000 攻撃165 防御11 打撃オンリー。
DS版 HP35000 攻撃105 防御46 2回攻撃 バイオ デス ドレイン

DS版だと全ての敵の攻撃力が下がっていますが、
2回攻撃なので実質は変わらないか、上がっていると考えたほうがいいです。
ジェネラルの通常攻撃のダメージはプロテスを掛けた状態で300〜450。
バイオは350前後、ドレインは吸収されても二桁、デスはリボン装備のお陰で無効です。
こちらの行動は、基本的にアモン戦と同じで大丈夫です。
棒系を使用すれば1500程度のダメージは出ますしね。
楽がしたいならエアロガで一気に決めるのも悪くはないです。

で、エクスカリバーゲット(´-`)b 残るは2つです。

ガーディアン戦

最強の魔剣 ラグナロクを守ってるガーディアンです。
ガーディアンと名乗るだけあって、かなり強かった記憶はありますが・・
FC版 HP12000 攻撃163 防御11 ケアルラ クエイク リフレクのみの固定攻撃
DS版 HP33700 攻撃107 防御46 2回攻撃 通常攻撃に混乱の追加効果 リフレク トルネド
厄介なのが敵のリフレク。
棒系アイテムでの魔法でも跳ね返してしまうので、ダメージを入れるのが少々困難です。
対策としては、リフレクされたら棒系(OOOラ系)を当ててリフレクを解いてからエアロガで攻撃。
OOOラ系の魔法が跳ね返ってきてもダメージは二桁で済みますので。
ちょうろうのつえ(ケアルラ)をリフレク状態の敵に当ててリフレクを消すのも手かなw
こちらは回復しますしね。

面倒な場合、後列にいますが杖で殴り続けて倒すのも手かな。
1回800〜1000は与える事が出来ますので・・w
ガーディアンが弱るとトルネドを連発してきますが、頭装備のリボンはトルネドも無効にします。

ふははははh(ry  ・・残るはマサムネ1つです。

くのいち戦

幻の魔剣 マサムネを守るくのいち。
FC版 HP9000  攻撃150 防御11 マインドブラスト
DS版 HP29000 攻撃96  防御46 3回攻撃 通常攻撃に毒効果追加 ヘイスト プロテス エアロガ
厄介なのが、3回攻撃してくるところ。攻撃力自体は低いのですが、
ヘイストを掛けるんで通常ダメージが250〜380×3になることも。
オマケにクリティカルを頻繁に出す(ダメージ500〜700)ので意外と強い。
敵はスピードもあるんで、殆ど先制で攻撃されますので
白魔道士の残りHPに注意しながらエアロガで攻撃。
まぁ強い敵ですが、一撃必殺に近い威力の攻撃は持っていないんで地道にやってりゃ勝てます。

これで禁断の地 エウレカ制覇です(´ω`)b