くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドーガの洞窟

ダンジョンに入る前に装備をルーンの腕輪にしておく。
ここの雑魚敵の「フンババ」が石化の追加攻撃してくるので(´・ω・`)
雑魚敵の「ネメシス」は麻痺の追加攻撃をしてきます。
麻痺はルーンの腕輪では防げないので要注意!
で、ドーガの洞窟内部ですが、FC版とは内部構造がまるっきり変わってます。
おまけに雑魚敵が全体的に大きくパワーアップしてる。=むずいw
FC版
ネメシス  HP760 攻撃48  防御5 30%の確率で睨み(麻痺効果)
オーガ   HP740 攻撃103 防御5
サイクロプスHP750 攻撃105 防御5
フンババ  HP770 攻撃105 防御5
ペリュトン HP730 攻撃103 防御5

DS版
ネメシス  HP4720 攻撃89 防御26 通常攻撃に麻痺効果追加 睨み(麻痺効果)
オーガ   HP5680 攻撃93 防御26
サイクロプスHP4700 攻撃91 防御26
フンババ  HP6740 攻撃91 防御26 通常攻撃に石化の追加効果
ペリュトン HP9650 攻撃92 防御27 2回攻撃

必死です(´-`;)低Lvクリアの方がこれ絶対楽だ・・(普通にヤレ
FF3は低Lvプレイをやる場合、ジョブの熟練度を上げればどうにでもなるからな〜w
で、ボス戦ですが

ドーガ


ドーガ
FC版 HP4500  攻撃110 防御10 クエイク ブレクガ ドレイン
DS版 HP22800 攻撃89  防御40 2回攻撃 ブリザガ ファイガ サンダガ ドレイン フレア
1ターンめにプロテスは必須。これで物理魔法ダメージ共に下がります。
敵の打撃で1発400〜450 OOOガ系で500〜600
ドレインはこちらの魔法防御が高いのでダメージはありません。

瀕死になるとフレアを連発してきますがダメージが2500前後と半端無いです(´-`;)
こっちは適度に回復させながら棒系(ファイラ・ブリザラ・サンダラ)で攻撃。
ダメージは1回1500〜1800は出ます(白魔道士Lv70)
フレアを使ってくるようになったら、フレアを繰り出さないターンが来るまでひたすら回復(汗)
でないと、死にます。
フレア以外のを使ってきたら次のターンでエアロガ。運が良ければこれで終わります。


連続戦闘なので、ドーガが終わると次はウネ戦です。

ウネ


ウネ
FC版 HP4500  攻撃110 防御10 トルネド リフレク 吹雪
DS版 HP21800 攻撃86  防御42 2回攻撃 トルネド プロテス ヘイスト エアロガ ホーリー

ぶっちゃけ、2回攻撃で先にトルネドされて食らったら即死はほぼ確定。
確実にHITするわけではないので、これさえ防げればそう難しい相手ではないです。・・・が。。

ウネヒドスwww


1ターンめにプロテス。その後は回復しながらエアロガで攻撃。
エアロガで3000↑は与える事が出来ます。
ウネは通常攻撃が250〜350くらい、
エアロガはよく覚えてない(トルネドの恐怖しか頭に無かった・・w)
もうね、ウネ戦は根気と運の戦いです。
戦い方は間違ってないと思ったんですが・・9連敗もしたしwwwwwww
死んだらドーガの洞窟を1からやり直し(ドーガ戦も込み)これはマゾイww

そういうことですか・・?w
ウネよ・・光の戦士にシルクスの鍵を渡す気ないだろ・・?_| ̄|○


・・他の戦闘方法を考えるしかないと思ったんで
1ターンめにプロテス、その後リフレクをすることにしました。
リフレクは1回のみ魔法を跳ね返す魔法。トルネドも例外ではありません↓

リフレクが解けたら、自分に掛け直し。HPが少なくなったらリフレクを掛ける前にケアルダ。
ケアルダは、ウネのトルネドが来た後に使うと良い。
連続でトルネドを使ってくることはないので安全です。
こちらの攻撃は、エアロガで。
ウネは瀕死になるとホーリーを使ってきますが、リフレクが掛かっている場合、
ウネ自身に跳ね返ってダメージ3500程度・・これでウネ戦闘不能になりました。

10連敗はせずに済んだ(´-`;)ほっ