くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DMHyジュル使い心地

今から書くことは、あくまで僕が思ったことや感想を述べているだけですので、
鵜呑みにするのは、もしかしたら危険かもしれません。もし作るなら自己責任でよろしゅうに。


TMジュル(トリプルマリシャスジュル)がネタ武器を言われていますが
僕はDMHyジュル(ダブルマリシャスハイブリッドジュル)を愛用しています。

このジュルを作った理由は、
マリシャスは「3%確率で与ダメ15%をHPで吸収」・・4枚挿しだと発動確率12% 吸収率60%になるので
一般的には4枚挿しが主流ですが、ジュルにはs4武器はまだ無いので・・
だからと言って、TMジュルだと武器の威力としてはあまりにも非力。
そこでマリシャスcを1枚減らし、黒蛇cを加えることで威力上げを行った、DMHyジュルを作ったのです。
とりあえず長所と短所?を書いておきます。

長所
1 気がついたら何となくHPが回復している
2 黒蛇c挿してあるので威力が特化に比べると無いが、それなりの威力を持っている。
3 狩場滞在時間が通常より延び、場所と自キャラのステ次第で半永久的に狩りも可
4 回復アイテムをあまり持っていかなくても良くなるので、STRの無いアサには特に良い
短所
1 完成品はほぼ売っていないので、自分で1から作る必要がある。=値段が高い。
2 QMマインと違い回復専用武器として使うのではなく、メイン武器として使うくらい
  でないと効果はそれほど期待できない。
3 メイン武器として使う以上、経験値効率は特化武器使用と比べても5〜15%程落ちる
4 AGIとFleeが高くないと、攻撃ASPDや被弾率を考えるとあまり役に立たない。

まぁ・・この武器はFlee、攻撃ASPDが高くて、町に戻ると狩る気が失せてしまう人向け?かな。
Fleeは高くないと、DMHyジュルの回復量がそれほど多くはないので、使い物になりません。
攻撃ASPDも高くないと、数撃って回復率を上げる感じになるので・・少ない攻撃では回復発動殆どしません。
あと、↓これがあると更に効果があります。

スカイデリーターカード挿しの服です。
効果は・・HPが自動回復されなくなるが、近接物理攻撃でモンスターを倒す度にHP100回復。
自然治癒はしなくなるけど、DMHyジュルでの回復はちゃんとします。
興味あったら作ってみるといいかも。




以下、半永久的に狩りが出来る場所(僕の場合)
1、西兄貴 オーク西の村

高Lv狩場の1つですが、ここでは上記の装備で行くと回復アイテム要らないです。
保険としてアイスを20個持っていく程度ですかね。
2時間半篭ったんですが、HPが4000を下回ることはなかったです。(MHP6161)
経験値は、1時間で3.4%(転生Lv88)増えました。多分600kくらいかな?(普段は4.5%程)


2、アマツD2F 地下戦場跡

ここは蛙と銃器兵がATKもそれほど無いですし経験値も良いので美味しいです。
一旦木綿orカブキ忍者と遭遇するとHPが減ることもありますが、死ぬことは殆ど無いので
回復アイテムはここも緊急用のアイスを20個ほど持っていくだけで良いですね。
経験値は西兄貴とほぼ同じ効率でした。金銭的に考えるとアマツの方が良いのかも?


3、OD2F オーク地下洞窟

経験値効率は1時間2.2%ほど・・ちょっと少ないですけど死ぬことはないですし、
休みなく殴り続けられるので、息抜きには良い程度?


他にも、おもちゃ工場2F、伊豆D3F等・・中級狩場は殆ど回復アイテム無しでいけますね。
上級狩場となると、西兄貴以外では・・崑崙1Fとかですかねぇ。
・・使ってみると意外な発見があるかもしれませんよ。
ネタとか色々言われますが、僕は敢えてオススメします。