くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


怪蟲アラグネ強 HP17000前後 攻撃力550前後 守備力330前後
死グモのトゲ:自らの周囲(広範囲)にて現HPの75%ダメージ
仲間を呼ぶ:からくりしょうぐんを呼ぶ
呪縛糸:対象と対象周囲を行動不能
メダパニ:対象を魅了状態にする
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復


からくりしょうぐん×2体 HP1257 攻撃力166 守備力174
おうえん:敵1体を応援してテンションを上げる
自爆:自らの周囲に300前後ダメージ(瀕死時に使用)

アラグネ強も強ボスの中では『入門』と呼ばれていまして、比較的簡単な強ボスです。
倒す順番は、からくりしょうぐん→アラグネを推奨。
魔法使いなら魔力解放→ヒャダルコでアラグネと共に攻撃すると効率はいい。
からくりしょうぐんは、アラグネを応援してアラグネの火力を上げてくるのですが
応援でテンションの上がった状態の「死グモのトゲ」は即死級になるので
即死級の死グモのトゲを防ぐ為にも、からくりしょうぐんは先に倒した方がいい。
アラグネが仲間を呼んでもからくりしょうぐんを優先で。
アラグネのテンションが上がってしまったら「ロストアタック」で相殺した方がいい。
サポート仲間も使いはするがタイミングが当てにならない為。


挑んだ時の職業:魔法使いLv71
サポート仲間1:僧侶Lv55 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv75 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:バトルマスターLv75 片手剣二刀流 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、理性のリング
推奨ガード:縛りガード、混乱ガード
最低限、所持しておくと良いのは『銀のロザリオ』になります。
他はなくてもいいですが、サポートは混乱ガードがあると便利かなと。


バトルマスターをサポート仲間に雇う場合、
ギガスラッシュ」「天下無双」が未修得の状態で
右手に「はやぶさの剣」左手に「基本攻撃力が高めの剣」を装備している状態で
左の剣に「攻撃時にルカニ」、腕防具に「攻撃時ヘナトス」の錬金効果が付いている子を
雇うと、『捨て身→たたかう』のみで安定してガンガン殴ってくれるのでオススメ。
ギガスラッシュが使えたり、天下無双が使える状態だと
それらのスキルばかりを使い、捨て身を使うだけのMPも使い切って息切れしてしまうので
実はサポート仲間として連れて行くには向かないのです。

魔法使いで戦う場合、アラグネにはメラミが有効なんで
からくりしょうぐんがいないならメラミでおk。居るならヒャダルコで。
ぶきみなひかりは、ひかりのはどうで回復されてしまうので使わなくていいです。
あと戦闘中に気をつけることは、死グモのトゲは遠くに離れれば当たらないので
特に遠距離をやるなら近寄らないことが一番かと。
ただし、アラグネのテンションが上がったらロストアタックは自分でやった方がいい。
サポートはロストアタックをしないこともあるので、場合によっては壊滅の危険性もある故。


強ボスの中ではこれも弱い方なので、シングルプレイでオーブを狙いやすいです。
街からちょっと遠いのが難点ですが、やれる時にやってみるのはオススメ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.