くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


遺跡を荒らす魔物たち
開戦時:ダークパンサー3匹
増援1:ネクロバルサ2匹+キラーパンサー2匹
増援2:リビングスタチュー2匹+どろにんぎょう2匹
増援3:いしにんぎょう
増援4:スカルガルー3匹+ベロニャーゴ5匹
増援5:魔獣イーギュア3匹


ダークパンサー:すてみ、いなずま、魔獣の閃光を使う。そんな強くない。
キラーパンサー:痛恨の一撃が危険。
ネクロバルサジゴデインが範囲で強烈なので要注意。
リビングスタチュー:怪しい瞳を使うかも?
どろにんぎょう:痛恨の一撃に注意。
いしにんぎょう:怪しい瞳に要注意。
ベロニャーゴ:ラリホーマメラガイアーに要注意。
スカルガルー:なぞ。


魔獣イーギュア
通常攻撃:単体に240前後ダメージ
はげしいおたけび:前方範囲に200前後ダメージ+ふっとび+ショック
はげしく斬り裂く:単体に85前後×4回ダメージ
ちからため:自らのテンションを1回上げる


「遺跡を荒らす魔物たち」は、ピラミッドの霊廟みたいに
次から次にモンスターが複数匹沸いていく感じの流れで戦うボス戦です。
モンスターは通常よりも能力が大幅に上がってて、強くなってます。
痛恨の一撃を、キラーパンサー・どろにんぎょうが使用。
眠り攻撃を、いしにんぎょう・ベロニャーゴが使ってくるので睡眠耐性が必要。
眠りは必須で、呪い・麻痺・おびえもあるので耐性があれば便利ではある。

挑んだ時の職業:僧侶Lv90
サポート仲間1:戦士Lv90 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv90 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv90 片手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:守備力高ければ何でも。
推奨ガード:眠りガード、呪いガード、マヒガード、おびえガード


サポート仲間は守備力の高いこを選ぶと吉。
魔法戦士も片手剣で盾を装備していれば、かなり高い守備力の子を雇えます。
状態異常は僧侶に「眠りガード」が必須。
他はお好みでオッケーです。
サポート仲間も眠りガードがあると楽だけど、これもお好みかな。

前半にスクルト2回掛けをして、以降はこれを常に維持することを意識。
自分に天使、会心ガードとビッグシールドの使用と
マホトラ衣を使ってMPの減りすぎを抑えることも意識しつつ
眠らないようにキラキラポーンをみんなに投げておく。
バフは解けないように、バフの残り効果時間は考えずに更新できる時に
更新を常にやるくらいの気持ちで行いながら
増援4から爆発的に敵の数が増えることが分かっているので
後半に向けてバフ維持。
増援4が来たら、ベホマラー連打しつつ余裕ある僅かな隙を狙ってバフ更新。
増援5が来たら、ベホマラー連打は継続で
バフはスクルトを極力維持しつつ、MP足りなくなったら適度に投げプレイ。
おたけび範囲内に僧侶は入らないように意識することと
MPがなくなりそうなら回復も僧侶担当になりますね。


全体を通してのコツは、バフ更新はやれる時に頻繁に行うことです。
例えば、スクルトを使った後に30秒後でも使う余裕があれば更新をする感じ。
効果時間を考えずにやれる時に常に更新するくらいの気持ちでやる。
ただし、バフ維持はスクルト以外にも幾つかあるので
その都度どれを更新するか、一瞬で決めてささっと更新する感じね。
これがとても大事。
増援4になるまでに多くのバフをすぐ解けないような状態で維持させておけば
増援4でベホマラー連打で耐え続けてもなかなかバフも解けないし。
バフを維持する為に更新をいつも以上に頻繁に行う、これがコツです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27871347
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)