くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


通常攻撃:単体に360前後ダメージ
なめまわし:単体におびえ付着+MP340前後ダメージ
あやつる:単体を魅了状態にする
フリーズドロップ:対象と対象周囲に550前後ダメージ
キャンディドロップ:自らの周囲に500前後ダメージ
雪だるまになっちゃえ!:前方に「雪だるま」の状態異常。暫く行動不可
アイスショック:全体に1999ダメージ+ショック。雪だるまだと無効


バージョン3.2前期のボスの中では、比較的弱いと言われてますが
それでも考えて戦うように作られているボスではあります。
何も考えずに戦戦旅僧などで突っ込むと全滅してしまうかも。

挑んだ時の職業:僧侶Lv90
サポート仲間1:魔法使いLv90 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:魔法使いLv90 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:ドラキー転生8Lv50 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、アクセルギア、ロイヤルチャーム
推奨ガード:おびえ、氷耐性
消費アイテム:けんじゃのせいすい


氷属性系の攻撃を多用してくるので、氷耐性が高いと便利かも。
場合によってはアイスタルトを食べるのもありかなと思います。

雪だるまになっちゃえ!」は前方範囲の状態異常攻撃です。
10秒ちょっと雪だるまにされて動けなくなります。
これだけだとリスクの高い攻撃になるんですが
実は、この攻撃はこちらにとってチャンスでもあったりします。

「雪だるまになっちゃえ!」の後に必ず「アイスショック」を使うんですが
アイスショックは全体1999ダメージで即死級になるんですが
雪だるま状態だと、ダメージも追加効果も無効化してくれるのです。
つまりノーダメージね。
なので、雪だるまには必ずなるようにした方が良いです。


万が一、範囲から外れた場合は、自分が僧侶なら聖女の守りとキラキラポーン。
聖女の守りだけでも掛けておけば、とりあえず即死はしないで済みます。
後方に大きく下がる場合でも回避できるかもですが、詳細は不明。

なめまわし」は、ショック状態よりもMPダメージが痛すぎるので
おびえ無効状態にしておいた方がいいと思います。
多分無効状態ならMPダメージも無いんじゃないかなぁ?
自分はおびえまくってMP0とかになりましたが、何とか勝てました。
諦めない心大事w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27873505
物理構成でも倒せるとは思いますが、スタン系攻撃を持ってる職業は要注意。
雪だるまをスタンでキャンセルしてしまったりすると
アイスショックで一気にズタズタにされてしまうので・・。
炎属性に弱いので、物理構成なら魔法戦士を入れてファイアフォース
をして貰えば火力面ではかなり良い感じにはなるかと。
こんな感じですかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)