くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


秘宝の魔兵(ゴールデンゴーレム):武器を振り下ろす、武器を振り回す、バイキルト
秘宝の小悪魔(ベビーサタン):ミステリーダンス、輝く息、魅惑の踊り
秘宝の大悪魔(ベリアル):イオグランデジゴスパークヘルファイア
秘宝の魔兵長アクバー):マダンテ、魔力回復、封印の波動、ディバインスペルドルマドン
ファラオ・ヘッド:ランドインパクト、怪しい瞳、サンドブレス
ファラオの左手:ザオリク
ファラオの右手:たたきつぶし、ファラオの呪い(ミイラ男化の状態異常)



7層に関して必要な耐性はこんな感じになりますかね。
ジゴスパーク:マヒ耐性
ミステリーダンス:MP吸収ガード
サンドブレス:幻惑ガード
怪しい瞳:睡眠ガード
封印の波動:封印ガード
魅惑の踊り:魅了ガード
マダンテ:竜のおまもり等、光属性耐性で軽減は可能


全耐性を得るのは難しいですし、この中から重要と思うやつを選ぶ感じですね。
ミステリーダンスは本当にMP吸収ガードで防げるかは、実は曖昧です。
付けたことがなくてな・・^p^

戦闘

戦闘開始直後は「秘宝の使い魔3体」を率先して倒した方が良いです。
ただでさえ強い雑魚敵をどんどんパワーアップさせてしまうので
早く倒さないと、これだけで壊滅してしまいます('A`)w


ゴールデンゴーレムは、純粋にパワー系のモンスターで一番多く出現しますね。
HPはそこそこ(4000くらい?)で、バイキルトを使ってきます。
相殺できる職が居ないとカオスなことになるので、爪使いか賢者必須かも?
やいばくだきもあり。
武器を振り回すは単体に3回ダメージで、バイキルト状態だとまず死にますね。


ベビーサタンのミステリーダンスは周囲のMPを150前後奪う技で
偽ゼドラ門の柱が使うのと同じ技なんですが、ベビーサタンのは速度がかなり速いです。
使われたら即逃げないとMPゴッソリ奪われます・・。
できれば早く倒したいところだが・・HPはそれほどではないけども厄介です。


アクバーは必ず出現するとは限らないようで、出現しないこともあります。
出現した場合、マダンテがやはり脅威となるかな。
封印の波動も相当厄介ですが、封印ガードさえあればまだこの点はマシかな。
敵版マダンテは何度でも使えるメガンテみたいなもんだから、そこが本当に怖い。w


ファラオは、ファラオの呪いがかなりの脅威技。
対象と周囲を「ミイラ男状態」にしてきます。回避方法はなし。
ミイラ男化すると「25秒間、歩けるけど歩く以外に何もできなくなります」
僧侶がこれやられたら死ぬしかないかもしれない。
前衛職なら、盾になって敵を押さえつけるくらいのことなら可能ですね。
ファラオの倒す順番は左手から倒すのが基本になるのかな。
左手、ザオリクを使うので生き残ってるといつまで経っても戦闘終わらない可能性も。
右手のミイラ男化も脅威ですがね・・。
右手を倒せば楽になるけど左手が残っていれば復活されちゃいますので。
こんな感じですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23713852


あと、ザオリクなんですが
ザオリク対象が、その戦闘で倒した秘宝モンスターの中から1匹が選ばれるので
アクバーを復活されてマダンテ使われることもあれば
ベリアルを復活されてジゴスパークで暴れられる可能性もあるし
ベビーサタンを復活されてミステリーダンスでMPやられる可能性もあるし
秘宝の使い魔を復活されて、強化呪文連発されてファラオ大幅パワーアップの可能性も。
これもちょっと予想は微妙に合ってたかもですなw
『ファラオの左手』だけはほんとさっさと倒さないとやばいと思う・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.