くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10 モンスターバトルロードSランク  暴虐の悪夢


通常攻撃:単体に550前後ダメージ
はやぶさ斬り:単体に400ダメージ×2回
刺突:前方範囲に痛恨の一撃で雷属性800前後ダメージ
ギガスロー:対象直線状に雷属性1000前後ダメージ+マヒ
ギガデイン:対象と周囲に雷呪文800前後ダメージ
グランドクロス:対象と周囲に風属性1500前後×2回ダメージ
煉獄火炎:対象と前方に炎ブレス800前後ダメージ
凍結地獄:対象と前方に氷ブレス800前後ダメージ
おぞましいおたけび:周囲に現HP95%前後ダメ
           混乱+封印+呪い+行動間隔2段階低下+転倒
魔神の絶技:対象範囲にランダムで550前後×7回ダメージ
悪夢招来:ばくだん岩を4匹召喚


構成は、回復特化2匹+火力特化2匹でオッケー。
火力1匹は範囲攻撃持ちだといいかもです。爆弾岩呼ばれるとね・・。
難易度はかなり高い方なので、負けたくないなら挑まないのをオススメ。

ギガデインは危ないので、対象になったら極力みんなから離れましょ。
聖女の守りを全員に掛けておくと、死なずに済みます。
マホカンタを使えば使わなくなる(4人に掛ければだが)ので
考慮してみてもいいかもですが
マホカンタは効果時間が短めなので、あまりオススメはしないかも・・。


煉獄火炎と凍結地獄は、おいかぜを使うだけで使わなくなるので
使い勝手もいいしで、常時掛けておくといいかもしれない。
ブレス攻撃もやたら痛いですしね。

おぞましいおたけびも、状態異常(混乱+封印+呪い)が特に痛いです。
戦闘前に耐性防具とバッジを用意するか、キラキラポーンで守ると吉。
セラフィバッジの「祝福の光」があると、瞬時に治せるので
セラフィバッジの所持もオススメである。

そして、やっぱり痛いのが「グランドクロス」ですな。
戦闘の場所が非常に狭いので、回避が普通よりも難しいです。


フウラ・光(風耐性20%)
デュラン・虹(風耐性20%)
ルフ盾の風14%(基礎合わせて20%)と、風雷のいんろう29%で
風耐性89%までは積めるので
89%もあれば耐えられはするかと思うので
面倒でなければ自分だけでも用意をしておくといいかもしれません。
勿論、100%が狙えるなら揃えてもいいけど、ちょっとお金掛かるかもw

もう一つやばいのが「魔神の絶技」になります。
この特技、バトルロード版だと出がやたら速くて溜め時間0なので
使われた瞬間に回避しようがない凶悪性能になってます(´・ω・`)
HPが減ったら近寄らないようにするしかないかも・・。
ギズモバッジの「かすみがくれ」を使って
無理矢理、回避率を上げて対応するってのもありかも・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31149464

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)