くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f69e505b08403ad2298b9f262659929a/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!テンの日
今回のテンの日は、↓の5つです。
1:魔法の迷宮のプーちゃんの運命のカード
2:空飛ぶリポちゃん、経験値2倍のタロットあります
3:オルフェアの町にて、クーちゃんのプレゼントチケット
4:おでかけツールのモンスター牧場にて、福の神カード
5:テンの日放送局 詠み人ドラキーマの新春かるた会 


今回のクーちゃん。
このキャラ、いつ話し掛けても食いもんのことばかりな気がw

魔法の迷宮のプーちゃん、今回は以下の5枚から選ぶ形になるみたい。
アトラスカード
ベリアルカード
伝説の三悪魔カード
キラーマジンガカード
ドン・モグーラカード
先月はあったSジェネラルカードがないので、魅力がスカスカ(´・ω・`)
作ってないアクセがあれば、それを選ぶ感じで
全部作ってるならスルーな感じですかね。

そらとぶリポちゃんは、経験値2倍の皇帝カードが目玉。
審判:50%確率でHP1残る
太陽:昼に戦闘開始時テンションアップ
悪魔:モンスターがうまのふんを落とす
レベルカンストしている場合は、今回恩恵は少ないかもですね。
お金に関する話をしてるのに、ゴールド2倍がないのはなあw

邪神の宮殿


今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」でした。
魔勇者アンルシア&トーマ王子です。
必要耐性:マヒ、封印、呪い


封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中どうぐを使用してはならない。
一獄はいつも通りなので適当にやっても。
ちなみに、四獄もいつも通りです。
状態異常耐性は、極力3点セットを揃えて挑んだ方がいいかなと。
耐性ある人が多ければ多いほど楽になるので><

封剣の門・二獄

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:盗賊、踊り子、魔法戦士で挑め
条件3:短剣or片手剣で戦うこと
盗賊は、スタン攻撃で敵をショック状態にする役。
踊り子は、扇なら幻惑役、短剣なら火力役に。よみがえり節で範囲蘇生も。
魔法戦士は、バイキで火力上げと、クロックチャージでCT役。


回復役がいないので、どうしてもしずくを使う機会は出てき易いです。
踊り子は、回復のララバイが使えると、しずく消費を抑えられるかも。
扇踊り子が1人いれば、幻惑でよりしずく消費量を減らせますが
扇踊り子ばかりだと火力が大分下がってしまうので、1人で十分。
魔戦のクロックチャージがあれば
盗賊のサプライズラッシュが使い易くなって、ショックを狙い易くなる。


二獄の戦闘中に起こった出来事を軽く。


魔勇者が瀕死状態で、あと少しで倒せるからと集中攻撃をしている時に
魔勇者の「絶対零刀」によって、7人が即死して全滅したというお話。


絶対零刀が7人も回避できなかった理由は
アンルシアの頭上メッセージが大量に表示されまくっていて
「絶対零刀」が読めなかったことと
味方が放った「グランドクロス」の光と、絶対零刀が重なってて
エフェクトも分かりづらいことになってたのが原因と思いますw
これ、気が付いた時には、もう離れても遅くてね・・;
注意点としては、グランドクロスは控えた方がいいかもしれないw
滅多にあることではないかもだけどね、この状況に遭ったら回避は無理;

封剣の門・三獄

封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:ブーメランを装備して挑め
条件3:戦闘中、5人以上同時に死んではならない
ブーメラン限定なので、出せる職業は
「レンジャー、賢者、道具使い」の3職のみとなります。
アイテムの使用制限はありませんが
5人同時死亡で即ゲームオーバーなので、そこが要注意なとこですかね。
賢者とレンジャーがザオ系呪文で蘇生できるのと
道具使いの範囲葉っぱも使えるので、思ったほどは難しくはないです。
ベホマラーも使えるからねー。


三獄では、理不尽(?)な全滅を経験しました。
これは8人が直撃してて、2人だけロザリオ発動で生きてたんだけども
5人同時死亡で即ゲームオーバーなので、はい><
何が直撃して死んだかというと
トーマの「冥府の地鳴り」なんだけども、回避できなかった理由は
これも二獄の魔勇者の時と似た感じなんだけども


レンジャーは幾つもの状態異常を掛けられるし
賢者は零の洗礼で、敵のバフを解除できるし
ブーメランでは、デュアルとレボルの状態付与を狙えるわけですが
これらが同時に沢山重なると
敵頭上に表示される「メッセージ表示」がどうしても遅れるのよね。

闇のころもを使った直後の状態。
危険な感じもなかったので、皆で一斉に叩いてたわけなんですが

突然、冥府の地鳴りのエフェクトが発生して6人が死亡w
この時、冥府の地鳴りのメッセージはまだ表示されてないんです。

6人が死んでから2秒も経ってから
やっと「冥府の地鳴り!」メッセージが表示・・^p^;


大体、このメッセージは
使う前に表示されて、3〜4秒後に攻撃エフェクトが出る特技の筈です。
発動後、2秒も経ってからメッセージが出ても回避なんてできないんです。
いきなりズドン!って音とエフェクトが出て終わるんだもん
「え?何が起こったの?」ってなるし、全滅もするわw

思わずシステムログ見て確認したしね・・。
闇のころも状態だったので、ダメージが凄いことになってた^p^
メッセージ無しでこれっていう。


撮っておいた動画で確認したけども
闇のころも
こうげき力がもとにもどった!    →これが1枚目の画像
幻惑がとけた
状態異常耐性ダウンがきえた
ダメージアップの効果がきえた
闇のころもを身にまとった!
身をかわされた!          →ここでダメージw
悪い効果にかかりやすくなった!
怒りがしずまった
冥府の地鳴り!
敵の頭上にメッセージが出る攻撃は
あまり一斉に使わない方が良いかなと思いますが、無理だよね野良じゃw
対策のしようがなさそうである(´・ω・`)
まあ、こんなことがありましたってお話でした;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.