くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さて・・前回書いたのは去年の9月8日だったみたいで、4ヶ月半振りくらいになりますね。
息抜きが必要だなって事で、暫くプレイを止めてたFF3を再開してみた。
サロニアのガルーダを倒して高速飛空挺ノーチラスを入手したところで終わってましたね。
ゴーレムの杖を購入し、白魔道士最高鎧の白のローブも購入。
ケアルダ・レイズ・プロテスも購入して・・はい次ってところで何かが起こってプレイ停止したと。

昨日久し振りに続きをプレイして行った事を簡単に書くと
ドーガの館に行き『エアロガ・ストナ・ヘイスト』を購入後、魔法陣の洞窟へ。
魔法陣の洞窟の奥まで行き、イベント後にノーチラスに潜水能力付与。
ドーガの村へ行き『ケアルガ・エスナ・リフレク』を購入。
時の神殿に行き、奥にある『ノアのリュート』を入手(途中宝箱から守りの指輪も入手)
ウネのほこらに行き、ノアのリュートを使ってウネを起こし仲間に。
古代遺跡に行き、地下8階の奥にある巨大戦艦インビンシブルを入手。
サロニアの地下迷路に行き、ボスのオーディンを倒す
ドールの湖に行き、ボスのリバイアサンを倒す
バハムートの洞窟に行き、ボスのバハムートを倒す

ここまで進めました。
D
詳細は後で動画にて纏めますね(編集が終わっていない・・Zzz)
とりあえず纏め終わった(´・ω・`)3召喚獣戦も載せたけども・・攻略法とかは書くまでもないな;

古代遺跡

D
インビンシブルを手に入れる為に行くダンジョンの古代遺跡だが、
古代遺跡に出現する雑魚モンスターはちょっと特殊で、地下3階から出現するんだが
アズリエルとイーター:40%の確率で増殖を行い数が増える
(増殖時に素になったモンスターの残りHPや状態異常を引き継いで増殖する)

シノレスとガーブ:暗黒剣以外の武器で攻撃を行うと、
ダメージを受けると同時に分裂を行い増える(HPは引き継ぐかもだが状態異常は引き付かず)

と・・、まぁ白魔道士1人で戦うにはえらいきつい相手だったりします(最大6匹)
アズリエルとイーターは低確率で逃走可能らしいが、シノレスとガーブは100%逃走不可能。
倒しても倒しても増殖で増えるわけですから・・ただ、突破口がないってわけではないようで
アズリエルとイーターの場合は
プロテス+ヘイストを1回掛けた後、6匹全部に通常攻撃で300前後のダメージを与え
その上でコンフュを全体に掛けて同士討ちで増殖よりも火力を上げて倒す事で突破が可能。
シノレスとガーブの場合は、
プロテス+ヘイストを1回掛けた後、数が少ない場合はまず殴って6匹まで増やす。
6匹まで増えたら、6匹全てにゴーレムの杖で殴って『徐々に石化』状態異常を2回掛ける。
掛け終わったら1匹ずつ再度殴って石化にして殲滅でいける。
即死魔法(ミニマム・トード・テレポ)で増殖させずに倒す戦法でもおk。

この洞窟は突破までに時間が掛かるので撮ってみた。