くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

沼の洞窟〜

地下3Fの奥に、目的のクラウンが入ってる宝箱があるんですが、
宝箱の前に立つとモンスターが出るんだが、このモンスターが強い。

ピスコディーモン(魔法や特殊攻撃は使わず、通常攻撃のみ)
HP84 攻撃力30 防御16 命中率21 回避率66 素早さ33 知性18 魔法防御98


敵出現床(トラップみたいな床で踏むと固定の敵が出現)から出現する敵は
敵の種類は固定されていますが、敵数の方は固定されていなくて、
今回のピスコディーモンの場合は、2〜4体のランダムで出現だったかな。
被ダメは、1体につき30〜76前後。 白魔術師のMHPが252なので、
敵の数が多いと何も出来ずに死ぬんで、できれば2体出現を狙った方が良い。
2体出現したらプロテスを2〜3回掛けて、その後は回復とインビジを掛けつつ戦えばおk
何度か失敗して死ぬけど、何度かやれば突破は可能。

ピスコディーモンを倒せば、クラウンをゲットです。
その後は、クラウンを欲しがってる王様のいる西の城へもどーり。

西の城

で、まぁ物語は攻略サイトさんを参考にして貰うとして
西の城にいる王様は実は悪人でして、会話後に正体を現し、戦闘に入ります。

BOSSアストス(デス・ファイラ・サンダラ・ヘイスト・スロウ・ラスロウ・ダクネス・スリプル)
HP420 攻撃力30 防御18 命中率42 回避率78 素早さ39 知性24 魔法防御170


アストスは黒魔導師そのもの。黒Vs白って感じ。
ぶっちゃけ、最初の鬼門です。
理由の大きな一つは、アストスがデスを多用してくるところでしょうか。
デス→即死系魔法(命中確率は低めだが体感30%くらいはありそう。
ファイラ→敵全体に100前後の炎系攻撃魔法。
サンダラ→敵全体に100前後の雷系攻撃魔法。
ヘイスト→味方一人の攻撃HIT回数を2倍にする。
ダクネス→敵全体の状態を暗闇にする。
スリプル→敵全体を眠らせる魔法。
スロウ→敵全体の攻撃回数を下げる。
ラスロウ→敵1体の攻撃回数を下げる(一人指定だが、スロウより効果が大きい。

と、デス以外でも嫌な魔法が多い(´-`;)


とりあえず、戦闘開始したらプロテスを3〜4回、
インビジを3回、バファイとバコルドを各1回を使うこと。順番は問わず。
補助魔法をこれだけやらないと、アストスは攻撃力も魔法の威力も高いんで、耐え切れません。
あとは回復しながら殴ってれば良い・・が、スロウ等で攻撃力が下げられていることが多い。
攻撃力が下げられてる場合、敵に与えるダメージは1〜10。


100ターン近くは最低でも戦うんで、デスで死なない様に祈りつつ戦うしかないです。
現時点では即死魔法に耐性のある装備はありませんしね(´-`;)

20回くらいはチャレンジしたかな?とりあえずアストスは倒せました(*´ω`)
昨日は、ここまで進めて終了。