くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ギルガメ HP50000(封印の神殿 魂の川B2のボス)
通常攻撃で1人に680前後のダメージ
亀の甲羅を行い、ランダムで700前後のダメージを2回+毒+暗闇付与(カウンター攻撃)
死亡前のファイナルアタックで、地震を行う

第2世界のギルの洞窟に出現したギルガメの上位種のような感じ。
こちらの通常攻撃は殆ど効かないが、例外として『賢者の杖』で殴った場合だけ効く。
ギルガメはアンデッド属性。
賢者の杖はアンデッドに大ダメージの特殊効果があるので、なので賢者の杖だけ効果ある。
バッツで賢者の杖を持たせて殴った場合のダメージは、2750前後のダメージになる。
ちなみに、アンデッドなのでケアル系魔法も有効でケアルラで700前後のダメージになる。
が・・ケアルガ、ホーリー、レイズ系に関してはギルガメには効果がないので要注意。
ケアルガはHP全快してしまうから効かないのかも(レイズ系も同様)
ホーリーは・・ギルガメはアンデッドだが聖属性には耐性があるので効かない。
ケアルラや賢者の杖で殴ると亀の甲羅でカウンターをしてくるが、
痛い場合は事前にプロテスで防御力を上げておくと良いと思う。
あと、戦闘前に全員にレビテトを掛けておけば、ファイナルアタックの地震を受けずに済む。


ギルガメ突破後、裏ダンジョンのイベントを進めて2番目のボス戦へ。

グランエイビス    HP42000(封印の神殿 闘技の間のボス)
ダークエレメント×2 HP5500

ウイングを行い、1人に500前後のダメージ+毒付与
ゾンビブレスを行い、全体に350前後のダメージ+死んだ場合はゾンビ付与
ブレスウイングを行い、全体に900前後のダメージ
ミールストームを行い、全体のHPを瀕死状態にする(中〜高確率で決まる?)
他にも幾つかあるらしい。
ダークエレメントはOOOガ系で1人に2500前後のダメージを与えてくる。

ダークエレメントは倒しても時間経過で復活(ただし、1匹残しておくと復活しない)
賢者の杖を持ったバッツならホーリー1撃で、他3人でも2発でダークエレメントを倒せる。
ホワイトウインドも使い、危険なので真っ先に倒すようにするといい・・が、
2匹倒してしまうと異様な早さで復活するので要注意です。
グランエイビスにもホーリーで攻撃で問題ない。
バッツなら5600前後、他3人は3500前後のダメージになる。
って事で、このボスも少し時間は掛かったが撃破。


残るボスは
アルケオデーモン ガーディアン エヌオー オメガ改 神竜改の計5匹になります。
裏ラスボスはエヌオーですが、エヌオーを倒すだけならオメガ改と神竜改を倒す必要はない。
なので、まずはエヌオー突破を目標にして
アルケオデーモン→ガーディアン→エヌオーを倒す予定でいます。