くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


幻体真竜No6 HP15000 (紅杭の搭・影、第10階層のボスで真竜の1匹)
キルスラッシュを行い、1人に300前後のダメージ
30mm機関砲を行い、120前後のダメージをランダムで5回行う(後列60前後)
解析を行い、こちらを解析する
アースブレイカーを行い、1人に800前後のダメージ
タイダルウェイブを行い、1人に600前後のダメージ+技封印付与
双つ燕を行い、200前後のダメージをランダムで5回+出血付与

ケビンのスイングクラッシュで320前後のダメージ(モルは230前後)
新バロリオン大森林に居た真竜ヘイズの強化版。
とにかく真竜だからか強い・・No6の攻撃で死ぬ事が非常に多い。
後列の子にデッドマンズリアクトを掛けておくのが必須。
これがあれば死人がでれば、ターン最後に再行動が可能になるので、蘇生で立ち直り易い。
デッドマンズリアクトは6ターン目には解けてしまうので、
解ける前の5ターン目の時に上書きを行えばデッドマンズリアクト状態が解けずに済む。
前列が攻撃をせずに防御に徹して、後列のベノム系でジワジワ戦うのも手ではある。
てか、この方が安全に戦えると思われ。
とりあえず毒戦法で17ターン目に撃破完了し、紅杭の搭・影も50%クリアですな。


第11階層では、通常モンスターが出現。
シンボルエンカウントエネミーも3種出現するかな。
ドラグゴールダル ビトラドラゴニス ドラゴニックエラの3種で、計15匹。
ドラゴニックエラが10匹ほど居るんだが、こいつがタフで尚且つウザイ。
全体毒付与や即死攻撃を行ってくる上に、倒すのに20ターン近く掛かってしまう。
身体が大きいので乱入される心配はないんだが、ちょっと面倒ですわ;
第12階層ではボスが1匹居ます。

幻視三光 HP12000 (紅杭の搭・影、第12階層のボスで帝竜の1匹)
呆れているを行い、なにもしない。
マナストームを行い、全体に220前後のダメージ
パニックフレイムを行い、1人に170前後の炎属性ダメージ+混乱付与
ショックパライズを行い、1人に215前後の雷属性ダメージ+麻痺付与
凍てつく眠りを行い、全体に180前後の氷属性ダメージ+睡眠付与
オールリセットを行い、自らの弱体とハントマン全体の強化を打ち消す
虹色の不運を行い、全体に↓ランダム↓で状態異常を付与(高確率で成功)
(石化・麻痺・暗闇・魅了・混乱・毒・出血・睡眠・呪い・技不能

ケビンのスイングクラッシュで360前後のダメージ(モルは270前後)
北極の紅杭の搭の門番をしていた帝竜トリカラードの強化版。
トリカラードと同じで状態異常を多用してくるのが非常に厄介。
全体石化or魅了等が決まってしまえば・・全滅は確定。
そして被ダメージもでかいのできつい。
凍てつく眠りは高確率で睡眠付与なので、使われると全滅する可能性が濃厚に。
正直、6回くらい全滅しました\(^o^)/


幻視三光に勝つ方法ですが、3ターン目辺りに虹色の不運を行って来るんだが
優先度が高く、尚且つあまり影響のない状態異常に掛かれば倒せる可能性は少し上がる。
状態異常には優先度ってのがあって、
戦闘不能→マスクペイン→石化→技不能→恐怖→呪い→出血→毒→睡眠→混乱→
魅了→麻痺→暗闇

戦闘不能が一番優先度が高く、暗闇が1番優先度が低い。
優先度の高い状態異常に掛かった場合、それより下の状態異常にはならなくなる。
危険な魅了・混乱・睡眠などは、毒以上の状態異常に掛かっていれば回避が可能になる。
だが、戦闘中に自然に治ってしまう状態異常もあり、それに掛かってしまうと
数ターン後には自然に治癒してしまう為、再び睡眠・混乱・魅了の恐怖が。
戦闘中、状態異常が解けずに影響も少なく上書きもされ難い状態異常・・となると
『出血』になればいい。
出血はターンの最後に1桁ダメージを受け続けるだけの影響が少ない状態異常。
自然に治癒はしないので、これを狙えば勝てる可能性が高くなる。が・・
出血は『呪い・恐怖・技不能・石化』で上書きされる可能性がある為、油断は出来ない。
勿論、死んでしまっても戦闘不能状態になるのでダメ。


出血を狙って何とか↑倒した時の状態・・(;´Д`)
ケビンとモルは石化、ジェリコは死亡、ロザリーは眠ってましたZzz
毒ダメージでギリギリ倒せたって感じです。あぶねー・・w
紅杭の搭・影で1番苦戦したボス戦だったかもしれません。
セブンスドラゴンで1番怖いのは状態異常です。耐性防具が殆どねぇ・・/(^o^)\


第13階層は雑魚敵は出現しません。
シンボルエンカウントエネミーは16匹居るのかな・・。
ドラグゴールダル メノホーンドラグ サタノドラゴニス リンの計4種。
ただ、この階層では地面に落ちている赤い玉?を全て踏む事でドラゴンが全て消滅する。
20〜30個くらい落ちてるんだったかな・・パックマンみたいなもんだと思ってください。
赤い玉を全て消せば上へ上がる階段が現れます・・勿論上にはボスが居ますが。

幻視戦艦 HP15000 (紅杭の搭・影、第12階層のボスで帝竜の1匹)
ショットシェルを行い、1人に340前後のダメージ
30mm機関砲を行い、60〜100前後のダメージをランダムで5回行う
マナストームを行い、全体に200前後のダメージ
封じの風を行い、全体の技を封印
修復を行い、自らのライフを392回復
エネルギー充電を行い、波動砲の準備を行う(2ターン後に波動砲
波動砲を行い、全体に180〜290前後のダメージ

ケビンのスイングクラッシュで340前後のダメージ(モルは230前後)
古代遺跡マレアレ神塔のドレッドノートの強化版で、攻撃力が馬鹿みたいに上がってる。
とにかく攻撃力が高すぎて蘇生やら回復やらでマナの消耗が激しい。
封じの風も技封じ付与率がテラ高い(100%?)ヒーラーにとってスキル封じは致命的。
白銀水5個、ヒュプノ結晶7個、ソルマネル8個前後使う事になった。
白銀水:ライフとマナが前回まで回復する
ヒュプノ結晶:戦闘不能者をライフ100で復活させる
ソルマネル:全ての状態異常を回復。

波動砲も痛かったが防御で耐えつつ・・何とか34ターン目に撃破完了。時間が掛かった;
とりあえずここまで進めて昨日は終了。
宿屋ですが、裏ダンジョンに突入してからまだ一度も利用してません・・/(^o^)\

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv76767677
LIFE300220250250
MANA10090185165
ATK265225135123
DEF1511178585
POW95795555
INT135120140135
SPD1201059085
武器ユコンヴァサラキャッスルバスターカドゥケウスグリタルロッド
防具1韋駄天の外套セラエノローブノーブルチュニカノーブルチュニカ
防具2ジェネラルメダル古兵の指輪ベルトオブドリスプリンセスベルト
防具3セイントリング古兵の指輪エンプレスクラウンプリンセスベルト
スキルPOWボーナス10POWボーナス10SPDボーナス5INTボーナス5
 SPDボーナス10回復マスタリー10回復マスタリー10回復マスタリー10
 INTボーナス5キュアII 5キュア1キュア1
 敵感知4リカヴァI 5キュアII 5キュアII 5
 回復マスタリー10キュアオール10リカヴァI 5リカヴァI 5
 クラフトマナ5リザレクション10キュアオール10キュアオール10
 スイングクラッシュ10リカヴァII 5リザレクション9リザレクション5
 アースブレイカ奇跡の代行者リカヴァII 5リカヴァII 5
 デッドマンズリアクトスイングクラッシュ10奇跡の代行者クラフトマナ5
 インビンジビリティ10アースブレイカマナマスタリー5奇跡の代行者
   レジストエレメント10ベノムマスタリー10
   ライフサルベージョン10ベノム10
   デッドマンズリアクトベノムアンプリフ2
     
SP
セブンスドラゴン、Lv75以上はLvが上がってもスキルポイントしかもらえない。
ステータスが上がらないのがちょっと痛いですね・・。