くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最後の記事が去年の12月21日でした(´-`;)約20日振りくらい?です。
残ってるのが、追加要素の分を抜かすと・・黒の夢のみでしたっけね。
・・黒の夢ですが、現代・中世・古代の3時代に存在していますが、(未来は除く)
古代で黒の夢をクリアしてしまうと、強制的に中世・現代の黒の夢も消滅する。
そりゃー、昔の時代でクリアすれば、それ以降の時代に存在するはずはないですしね。
現代の黒の夢を最初にクリアした場合、
現代の黒の夢は消滅しますが、中世と古代の黒の夢は無くなりません。
中世と古代は、現代よりも過去の世界になるので、当然ですが消滅はしないですしなw

って事で、
現代の黒の夢からクリアして・・出来れば中世の黒の夢もクリアを目指すって事で。
古代の黒の夢は・・内部に突入するとしてもクリアはしないつもりです。
理由は、黒の夢に出てくるモンスターからは美味しいアイテムが取れたり、
内部にお店があるんですが、ラストエリクサーとか・・値段は高いんですが、
効果の高いアイテム等が売っているので、黒の夢1つは残しておきたい。
以上が、古代の黒の夢を残しておきたい理由になります。
※黒の夢は、ラストダンジョンでボス戦が多く、ダンジョン自体も長い。

メガミュータント(上半身) HP4600
メガミュータント(下半身) HP3850
上半身:
ドレイン触手にて、1人のHPを吸収(吸収量は味方MHPの25%)
くろくぬりつぶすで、1人に320前後のダメージを与えてくる
ミュータントガスで、1人に160前後のダメージ+睡眠付与してくる
ミュータントガスで、全体に230前後のダメージ+毒付与をしてくる

下半身:
通常攻撃で1人に100前後のダメージを与えてくる
カオティックゾーンで全体に300〜500ダメージ+混乱付与を行ってくる
スチルスチームで全体にスリップ付与

黒の夢内部突入後にすぐ戦う事になるボス。
混乱・毒・眠り・スリップ等、状態異常攻撃を多用してくる嫌な敵。
開幕にカオティックゾーンを発動してくる為、ステータス異常防止装備がないと=全滅確定
ステータス異常防止を装備してても、ダメージがかなりきつい。
・・10回くらい挑んでみたけど、
上半身と下半身は行動スピードが同じみたいで、2回行動すると思ったほうがいいっぽぃ。
メンバーは魔王を入れない場合は、ロボ・エイラ・マール固定になると感じた。
敵行動パターンは決まっているんだが、2回目のカオティックゾーンを放たれると全滅確定
2回目のカオティックゾーンを放つ直前に、ミュータントガスの全体攻撃を繰り出してくる為
2連続で全体攻撃を受ける状態になるから。だから全滅確定する。


まだ突破出来ていないが、今の戦法は↓な感じ


開始直後にエイラがロボにバリアボールを使う。
カオティックゾーンのダメージ減少でロボはこれで助かる(エイラはデフォで助かる)
カオティックゾーン後、ロボでマールを復活させる。
エイラでラピスかラストエリクサーを使って全員を回復
メガミュータント、ミュータントガスで1人を攻撃+通常攻撃で1人を攻撃
マールが生き残ってたら、ヘイストをエイラに使用(ヘイストが超重要になる)
ロボでラピスかラストエリクサーで回復
エイラ待機しつつ攻撃を待つ
メガミュータント、黒く塗りつぶす+スチルスチームで攻撃(ロボに来たらエイラで蘇生)
エイラでロボにハイポーションで回復。
マール、ヘイストをロボに使用する。
エイラとロボの2人技で地獄投げ(ダメージは1850前後)
エイラとロボの2人技で地獄投げ(ダメージは1850前後)
マール通常攻撃・・痛恨のミス。
メガミュータントの全体ミュータントガス+カオティックゾーンの連続攻撃で全滅w

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35233565
MP243812
攻撃力12269125
防御力147173122
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御322618
武器ドラゴンアームこぶしワルキューレ
頭防具守りの帽子守りの帽子守りの帽子
体防具月光の鎧プリズムドレス星屑のケープ
アクセ金のイヤリング虹のメガネ越後屋の財布
まぁ何というか・・黒の夢突入直後からいきなり大苦戦なんですがw
ちょっと甘く見てたかな(´-`;)
下半身に3700ダメージは与える事が出来てる(残り150足りず)
マールは武器がワルキューレと強いので、150程度のダメージなら与えれそうなんだが
如何せん命中が8と低いので、回避される事の方が多い。
仮にダメージを与える事が出来たとしても、倒せるかどうかがわからない。
下半身さえ倒してしまえば、カオティックゾーンが使えなくなるので勝利は目前・・

・・って書いてる間に、何とか突破出来たので、突破時の戦法を書いてみる↓
開始直後にエイラがロボにバリアボールを使う。
カオティックゾーンのダメージ減少でロボはこれで助かる(エイラはデフォで助かる)
カオティックゾーン後、ロボでマールを復活させる。
エイラでラストエリクサーを使って全員を回復
メガミュータント、ミュータントガスで1人を攻撃+通常攻撃で1人を攻撃
マールが生き残ってたら、ヘイストをエイラに使用(ヘイストが超重要になる)
ロボでラピスかラストエリクサーで回復
エイラ、3段蹴りで下半身を攻撃(ダメージは290×3回)
メガミュータント、黒く塗りつぶす+スチルスチームで攻撃(ロボに来たらエイラで蘇生)
マール、ヘイストをロボに使用する。
エイラとロボの2人技で地獄投げ(ダメージは1850前後)
マール、ラストエリクサーで回復。
メガミュータント、ミュータントガスで全体を攻撃。
エイラとロボの2人技で地獄投げ(ダメージは1850前後)
メガミュータント下半身撃破!
あとは、ラピスで回復を行って、アテナの水でマールを復活。
上半身にも地獄投げが通用するので、体勢を整えてから上半身を攻撃でイケル。


かなりの高速操作が必要になると思う(成功率は5割も多分ないw
戦闘開始直後からテキパキと操作をしていけば、
2回目のカオティックゾーンがくる直前で倒す事が出来る。物凄くギリギリで。
0.2秒くらい操作が遅れたら多分アウト。
上半身と下半身、行動スピードはほぼ同じなので=2回行動同然だが
1体が2回行動を行うのとは違い、あくまで1体1回しか行動しないので、隙を突けるわけで。
下半身さえ倒せれば、もう簡単。
・・しっかし、最初からこれだけ苦戦するとなると、奥のボスやばいんじゃねーかな・・