くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さてさて・・メガミュータント、ギガミュータントを突破し先に進んでたわけですが
黒の夢の雑魚敵が強い。
逃げれない雑魚敵が居たりすると=全滅する可能性が高いのが何とも・・w
仕方ないんで雑魚戦に関しては魔王様を呼び出して先に進んでおりまする。

テラミュータント(上半身) HP7800
テラミュータント(下半身) HP20000
上半身:
下半身に対してHP吸収(吸収量は1040)
こちらに対してHP吸収(吸収量は20〜50前後?)
超火炎弾を使い、全体に550前後の火属性ダメージ
カオティックゾーンを使い、全体に500〜600前後のダメージ+混乱付与
通常攻撃?エネルギーボールみたいな攻撃で120〜260前後のダメージ
ハレーションを使い、全員のHPを1にしてくる。

下半身:
ライフシェイバーを使い1人のHPを1にしてくる(ダメージを受けると反撃で使用するのみ)

火服を着ていれば、超火炎弾に関しては防げるので、これを着用が吉。
カオティックゾーンは、状態異常無効装備でおkだがダメージが・・
テラミュータントは、下半身は殆どの攻撃が通用しない。
が、上半身は物理攻撃は効かないが、魔法攻撃や尻尾竜巻は通用する。
しかしダメージを与えようが与えなかろうが、上半身は下半身からHPを吸収し続けるので
それを狙って耐えるだけでおk。
下半身が倒れると自動的に上半身も死亡するんだが・・


やはりテラミュータントは強い。
カオティックゾーンで全滅確定と言っていいくらいの高ダメージを受ける。
耐える方法は・・幾つか案はあるが
1つはリレイズを使って死にながら耐え続ける戦法。
もう1つは、カオティックゾーンは魔法攻撃なので、魔法防御を上げつつHPも上げる戦法。
まぁぶっちゃけ、魔王様を使えば初期Lvでも楽勝なんですけどね。
使わないとなると、一気に難易度が上がる感じです(今に始まった事ではないが)


うちの選んだ戦法はHPと魔法防御を上げて耐える戦法。
エイラに、守りの帽子+プリズムドレス+金のイヤリングを装備。
↑の装備でエイラは状態異常無効、常時シェル、HP1.5倍になる。
これで超火炎弾は250前後、カオティックゾーンは350前後のダメージに抑えれる。
他の仲間2人は・・1度死んだら放っておいて良いと思う。
エイラは常にポーション・ミドルポーション・ハイポーションで回復で耐え続けるでおk


暫く耐え続ければ、下半身が全てのHPを上半身に吸収されて死亡する。
上半身は最後にハレーションを使ってくるが、
その後は自動的に死亡するので下半身さえ倒せればクリアしたも同然。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35250265
MP243812
攻撃力12269125
防御力13217386
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御2226
武器ドラゴンアームこぶしワルキューレ
頭防具守りの帽子守りの帽子ヘイストメット
体防具レッドプレートプリズムドレスレッドベスト
アクセ金のイヤリング金のイヤリング越後屋の財布

クリアまでに使った回復アイテムは、
ハイポーションが25個くらい、ミドルポーションが10個程度だったと思う。
次のボスはプチラヴォスRだったかな。・・ミュータント戦よりは楽かな?
Rって付いてはいるが、所詮は子供ラヴォスだし。
プチラヴォスRを倒す事が出来れば、ジール連続3戦が残るだけになるけども
ここまでにかなりのアイテムを消耗しているので、1度引き返さないとダメかも。
あと、ラストエリクサーの大量補充をしないとかな・・。