くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】古の育成週課は大幅緩和してほしい、その理由とか【追加課金に関してのお話も】

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の夕方くらいに、ミニパソコンがもう我が家に届きました。
届くのが早すぎるというか
アマゾン倉庫が近くにあるのでそれも原因だろうと思う。

ただ、まだ接続して使えるだけの準備が整っていないので
今日の夜くらいにできればかなと。
それまではサブパソコンを使って諸々やりましょう。

軽く理由を書くと、うちがメインで使っていたモニターが古いんですよね。

三菱ディスプレイ
RDT191VM/RDT191VM(BK)(BB605)
2006年発売

こちらを使っていまして、20年使っているんですよね(´・ω・`)
HDMI接続対応してなくて(´・ω・`)w
DVIだっけ、これじゃミニパソコンと接続できなくてねえ。
新しいモニターを買うのもいいけど、変換ケーブルを使っていこうと思って。
少しでも節約である。
+αで幾つか買ってあるけど、それらが届いたらミニパソコン起動かなと。

プレイの方ですが
数日前に、アンクを作るなら良い方法があるというのを教えてもらったので
それを先ほどやってきました。

毎週ピラミッドに出向いて消化するよりも
ツールを使って「黄金のアンク?」報酬の霊廟を
「ほうしゅう5倍でお願いする」を選択して消化することで
確定アンクが5個貰えるので、理論値アンクの完成が早まるというお話。


ジェムが150掛かりますが
1週間分で5倍の報酬(約1ヶ月分)が貰えるので、これは確かにw

これだけで即完成!とはいかないかもだが
大幅に理論値完成は早まるのは間違いないと思われる。
更に+150ジェム掛かるが「黄金のブローチ?」が貰える霊廟も
5倍報酬で消化すれば、ブローチアンクの理論値はより作りやすい
でしょうね。

注意点は、第7霊廟~第9霊廟は5倍報酬で250ジェム掛かるので
更に高くなるところかな。

カレヴァンのおでかけ道場

参加権があればの話だが、こちらのSランクで
「コイン入手量6倍」を「ほうしゅう2倍でバトルに挑戦」で選ぶことで
バトルロードコインが11.5万もらえますが


バトルロードコイン→黄金のアンクの箱に交換で
アンクが沢山手に入る
というお話。

カレヴァンもSランクの2倍報酬で「150ジェム」掛かるようになりましたが
バトルロードコインからアンクの箱の交換ができるので
こちらもアンクの理論値完成を早めたいならおすすめの方法というお話です。


今回の方法で、セトのアンクの理論値が完成となりました(*´ω`*)
個人的には助かる情報でした。
これでアクセ1つは完成である。

利用してみての感想ですが
自分みたいな長く遊んでいるユーザーにとっては良いサービスだと思うけど
新規勢にこの方法はオススメは出来ないなあと思う・・w

そもそも、リアルマネーで育成を早めることができるってのは
緩和のやり方としては、ちょっと違うと思うんですよね。

レベルとか経験値アップ系の追加課金は
サービスとしてはまだ良いと思うんですけどね。
ピラミッドとかは完全に新規勢向けだからなあ。
バトルロードもハッピーハートの売却額を落とすだけで済んだ話なのに
Sランク2倍報酬でも150ジェムを頂く仕様に変更して
これからの新規勢はバトロ育成でもジェムを使ってくれ的な状況になっているし。

新規に対して、リアルマネーを出せば追い付きやすくなる環境の用意ではなく
普通にゲーム内で遊んでいて、すぐに追い付けるような環境の用意じゃないと
新規の定着率はどうしても低くなると思います(´・ω・`)

ゲーム内での緩和に対しては否定的な人もいるみたいだけどね。

ピラミッド実装当時は、自分も週課コンテンツとして楽しみました。
チームメンバーとパーティープレイをして
どうやれば勝てるのか話し合って考察をして戦闘チャレンジしてみたりね。
当時、第8霊廟とか滅茶苦茶難しかったですからね。
最後のニビス・ヘルマが突破できない!とか。
どちらから先に倒すべきか、雑魚が居た時に順番をどうするか?とか。
最後の審判を複数で直撃したら終わるから立つ位置を考えたり
ヘルマのゴールドシャワーで一瞬で全滅したり。

苦労しつつも楽しかったし。
でもそれって「当時の思い出」に過ぎないのと
当時は、それが最新コンテンツで「先のコンテンツは無かったんですよね。
だからゆっくり止まってじっくりと検証・考察ができたし
自分と同じ進行度の仲間も多かったんです。
野良パーティー募集も毎週日曜日は盛んでしたよね。

でも「今は違う」んですよ。
ピラミッドで募集してるのを見たことないし
同じようにパーティーを組んで遊べる環境を持つ新規は殆どいないでしょうし
1人でコツコツやる新規勢も少なくないと思う。
そして、今はコンテンツも先が山ほどあります。
皆が皆、ゆっくりじっくり遊びたい人たちでもないんですよね。
あくまでも数多くある通過点の1つに過ぎないのが今のピラミッド。

「昔の遊びを今のユーザーに追体験して楽しさと苦労を感じてもらう」ってのは
厳しすぎると思う。

かと言って、リアルマネーで育成速度を上げるのも違うと思っています。
新規向けのは無料でゲーム内で緩和徹底しようよって感じ。
追加課金させる対象が違うでしょって感じ・・。
お金を取るなら、年単位で遊んでいるユーザーに対してだけでいいと思う。
沈みゆくドロぶね(失礼)を支えたいと思うユーザーは
長く遊んでいるユーザーほどいる筈なので
支援(追加課金)とかする割合もそれなりに・・と思うんだよねぇ。

自分みたいに基本月額課金だけで遊ぶ勢でも、輝晶強化で追加課金を使ったりと
少し支援していこうってなってるくらいなんよ・・(´・ω・`)
傾いてなかったら正直、自分はその追加課金には触れていないんですよね。
ゲーム内でゴールドを使って輝晶強化Lv8を作ってますよ。
多額のゴールドは掛かりますけど
ゴールドも装備も1円にもならないただの電子データですから。
ゴールドが無くなったところで、またコツコツ集めりゃ良いだけだし。
支援の為に追加課金に手を出し始めた人って
自分以外にもそこそこいるんじゃない?って思うんだよねえ。


仮に、自分がドラクエ10の新規勢だとしたら
興味を持って始めました!で
普段の自分なら、ネットで情報を調べながら遊ぶことになると思うが
育成に関しての週課の多さと、終わるまでに掛かる時間を調べたり
短縮させるための方法も調べて
最近の便利なAIチャットも使って情報をまとめてもらった上で
絶望して辞めると思います。やってられるか!って。間違いなく。w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2026 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)