くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエI&II、ラスボスを倒してクリアしました【ネタバレもちろん注意】

[ドラゴンクエストI&II]


HD-2D版ドラクエ1&2、ラスボスを倒してクリアしました。
ただ、エンディングが2つあるという話は発売前から聞いていたので
まだ1回目のクリアという状態ですね。

ハーゴンの神殿自体は、ストーリー演出は肉付けされていたものの
流れは原作とそう変わらない感じでした。
最初だけ、追加ボスとの戦闘と演出はあったけど、それくらいかなあ。

ちゃんと悪霊の神々との戦闘もあったし
屋上での展開とかも原作とそう変わらない。
HD-2D版のストーリーの肉付け(ドラクエ3からも)もあったくらい。

各ボスの強さは、思ったほどではなかった。

ラスボスの破壊神シドーに関しても
ベホマは1回使ってきたものの、HD-2Dリメイクとして考えると
HPそんなに高いって程ではなかったし
火力面も大して強いとまでは言えない感じだったかなあ・・。

というか、海底にいた「アビスファング」とかのボスの方が
シドーよりもHPも高くて特技等も強かったような気が・・(´・ω・`)

これ、気のせいじゃないよね?w
絶対に、破壊神より強かったと思うんだ・・。

ストーリークリア後もストーリーは続くみたいで
一応、ハーゴンを倒す前のところまで時間は戻るみたいだが

幾つかのクリア後ダンジョンが解放されたり
更に物語は別方向に開いて進めるようになるみたいで
完全クリアまではまだもうちょっと先かなあという感じである。


ネタバレ関係の禁止部分は
>『ドラゴンクエストII』の2回目のスタッフロール後のプレイの模様は
>2025年11月29日まで生配信、動画・画像の投稿をお控えください。

とのことなので、クリア後ダンジョン等は普通に載せて大丈夫なようです。
というか、自分がそこまで進めるまでに
解禁されると思われるw
うち、進行度大分緩めだからねえ・・。
とりあえず、オクトラOの発売前までには完クリしたいところです。


HD-2D版ドラクエ1&2
作品的に楽しいか否か問われると
今年の中では、今のところナンバー3に入る面白さです。

クリアまで遊んで思うのは、本当にローレシア王子が喋らないのだけが残念。
逆に言うと、2に関して悪かったところはそこくらいしかない。
3人のロトの子孫があれだけ喋りまくって
時に意見の相違から喧嘩したり、仲直りをしたりと
素晴らしい青春を見せてくれているのに、ローレシアの王子だけは・・。
ローレシア王子の演出面だけは完全に失敗している気がしています。
そこは、スタートから最後まで、遊ぶほどに感じてしまうところであった。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)