くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RFPortable7の重さや、使用感や満足度などの感想【レトロフリーク】

[レトロフリーク]

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20251024/1761256800
↑前回載せた日記で、
レトロフリークをポータブル機化するキット
「RFPortable7」の購入・感想の日記になります。

今回は、RFPortable7に関しての続きを書きます。
で、その前に
前回の内容で、ゴム足に関して諸々書いたんですが
表現等を含めて、ちょっと内容を変えました。

少なくとも今現在はあのゴム足は付いていないようなので。
付いていたとしても、外せば良いだけだろうとも思ったので(´・ω・`)

今回、こちらのジョイコンを充電できる充電器を追加で購入しました。
中古品だったので600円ほどでした。

レトロフリークポータブル化のRFPortable7には
ジョイコンの充電機能はありません。

Switch1本体を所有しているなら不要の産物ですが
自分はSwitch1本体は手放していて持っていないので
このままだとジョイコンの充電ができないので、なので追加で充電器の購入です。

自分と同じ環境下の人は、ジョイコン充電器も必要と思ってもらえればOK

前回のコメントで
RFPortable7が、レトロフリークに対して
「物理的にも内臓的にも負担デカそう」ということを言われたんですが
使用をしている感じだと、そんな感じは自分はしておりません。

あくまでもRFPortable7は
レトロフリーク自体に改造を行ったり、複雑な接続を要するものではないです。
レトロフリークを「キットにセットするだけ」なんですよね。

言葉を砕いて表現するなら
RFPortable7は「テレビ」と「コンセント」が集約されているものです。
集約して手に持てる程度に小さくなったから
「ポータブル化」が実現できているという感じと思えばいいです。

モバイルバッテリーが「コンセント」であり

モニタが「テレビ」であり

RFPortable7が
それらを集約して小型化を実現させる為に作られた「キット」
です。

砕いて考えると、それほど難しいものではないです。

RFPortable7は、無線による機能を取り入れて
Switchのジョイコンで遊べるようにしていますが

無線機能を使ってレトロフリークを遊ぶのは
通常使用でのレトロフリークでも一般的に行われている遊び方の一つ
なので
これも別に特異的な使い方というわけではありません。


考え方を少し変えると
RFPortable7は、Switchの「テーブルモード」のような遊び方もできます。

必ずしも、ジョイコンを取り付けて
ポータブル機として遊ばないといけないわけではない。
ジョイコンを外して、レトロフリークから無線機器を外して
標準コントローラーを有線接続。

RFPortable7をテーブルに置いて、コントローラー2つ付ければ
2P協力プレイを楽しむこともできます。

使い方は、実は1つではなく色々あるってことです。

RFPortable7の重さに関して。
知りたい人は居ると思ったので、こちら調べてみました。
うちの手元にある計量器は安物なので、正確性はちょっと微妙ですが
ある程度の参考にはなると思うので。

Switchライトだと「284g」になりました。

Switch2だと「555g」になりました。

RFPortable7は「1101g」になりました。
こちら、勿論フル装備時の重さになります。


Switch2の2倍近い重さと思った方がいいかもしれません。
こんなに重かったか・・w

数時間ほど遊んでみて
自分の扱い方は、椅子に座って膝の上に載せて遊ぶって感じなのと
あとは布団で寝転んで、布団の上で遊ぶって感じでして
持ち上げたまま遊ぶって行為は「あまりしてはおりません」
持ち上げて遊ぶこともあるはあるけど
持ち上げ続けた状態での使用は、流石に疲れます。

操作性はSwitchのジョイコンなので、ジョイコンと同じ操作感です。
そこは重さとかは関係なしでしたね。


RFPortable7からは少し離れた話になりますが
レトロフリークの良いところとして
使い方を熟知すれば
最近作られたレトロゲーム系のダウンロード作品を入れて遊ぶこともできます。

あくまでもレトロフリークはエミュレーター機なので
こういう遊び方もできます。

RFPortable7を用いて
こういった作品を遊ぶってのは、なかなかロマンの塊だと思うw


物理ソフトとして世に出た作品であれば
クーリースカンクや、猫缶ドリームを
知識なしでも従来通りの扱い方で遊ぶこともできます。
RFPortable7も良い物だけど、レトロフリーク自体もほんと良い物だと思う。

https://amzn.to/48MHK7s
アマゾンならレトロフリーク、何故かセールが続いていて
定価25,300円なのに19,509円で販売が続いているので
レトロゲーム好きなら絶対買った方がいいw


ポータブル化の「RFPortable7」の購入に関しては
そもそも生産数が少なくて、なかなか入手できないってのもあります。
個人が出している商品なので、そこは仕方ないです。

RFPortable7は、お値段2万円ちょっとするので
高いか安いかで言えば「買う側からすれば高い方」だと思います。
レトロフリーク本体がアマゾンで2万円以下で買える状態ですから
高いよねって思うのは、むしろ買う側の意識としては当然とも思います。

ただ、3Dプリンタでちゃんとしたのを作ろうってなると
どうしても高くなるのよね。
それを2万ちょっとで提供しているってのは、大分安いとも言えます。




公式がレトロフリークのポータブル化を出す可能性は無いと思います。
もう発売から10年経ちますけど
完全に無かったことにされていますから。
そうなると、RFPortable7だけが夢を実現させてくれる商品なんですよね。
買った自分からすると「2万円を出す価値はあった」と感じます。
ロマン好きだからね、こういうの深く刺さるんだよ・・w


あとは、購入するか否かは個々の判断にお任せ致します。
前回と今回の日記を読んで「欲しい!」と思えるなら
買って不満足にはならないと思います。
2万円でロマンを得るか否か、それはあなた次第です。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)