くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】昏冥庫パニガルムが実装!ボス内容と感想と諸々

[ドラクエ10プレイ日記]


昏冥庫パニガルムが遊べるようになりました。
今日の朝6時から解放されて、120時間遊ぶことができます。

ボスは「冥氷竜ジェロドーラ」になります。
戦ってみた感じだと、氷属性と闇属性を多用するボスって感じでした。

クリアすることで、初回報酬として
「昏冥晶20個」と「創生珠30個」が貰えます。
2周目以降は昏冥晶3個もらえるみたいです。

以下、ボスの行動とか大まかに。

「凍結乱流」

中・遠距離周囲に1000強のダメージを与えてくる攻撃。
近距離が安置。
ダークトルネードとか、そっち系の特技になりますね。

「暗黒星雲」

近距離に闇属性のダメージ。
1発で1000強のダメージになるみたいで、×2だったとすると
大分火力が高い暗黒星雲かもしれない。
中・遠距離が安置。

「連続ドルマドン」

向いている方向の4人ランダムに発射する感じかもしれない。
1200強のダメージが×3回出るので、結構痛い。

ちなみに、マヒャデドスも使ってきます。

「氷柱召喚」

各場所に氷柱が計3本出現
氷柱が出現している間は
ボスが「与ダメアップ+受けるダメージダウン+コマンド間隔短縮」状態になる。

氷柱を倒すことで
ウォークライ、チャージタイム-20秒、ダメージ完全ガードなどの効果を
こちら側が得ることができます。

さっさと倒さないとボスがパワーアップしたままで危険だし
倒すことで強力なバフが得られるというギミックになっていました。

「厳冬の訪れ」

源世果フルポティが使用する設置型特技と同じやつです。
安置があるので、そこまで逃げましょ。

「氷震撃」

全体に地震攻撃。
直撃を受けると、足が遅くなるデバフが付きます。
ジャンプやホップスティックで回避可能。
HP半分以下くらいから頻繁に使ってくるかもしれない。

「大空の神罰」

アルマナが使う「時空の怒り」と同じ系統の特技で
数箇所に円形予兆範囲が出現して、時間差でダメージを与えてくる。
氷震撃の後に使ってくることが多いかも。

「大氷柱召喚」

HP25%以下で使うかも?
敵がダメージ完全ガード状態になるので、早めに倒さないといけない感じ。
倒すと全員に必殺チャージの恩恵あります。


こんな感じかなあ。

昏冥晶で強化できるやつはこんな感じ。
やっぱ数値、渋すぎやしませんかね・・。


周回で昏冥晶は集められるので
今回の配信でカンストまで上げてしまえる人も居るかと思います。
そうなると、次回以降は「昏冥晶」目的ではなく
初回報酬の「創生珠30個」目当てでやるだけになるのかなあと思われる。

「昏冥晶」は、所持限界数が50個だったと思うので
上限開放の時の為に事前に沢山集めておくということもできません。



個人的な感想をいうと
ボス戦は同盟戦闘だし、やっぱり楽しいと感じる。
ただ、それ以外はくそかなって思う。

120時間制限、50個所持上限、強化数値、大半が好かないです。
個人的な意見ですけどね。
ただ、仕方ないからガッツリ遊ぶ人が多いのも事実だろうとも思う。
沢山遊んでいるから=大好評!とは思わないでほしいと思う。

こういうコンテンツなあ、個人的には
周回報酬で経験値の古文書5個とか、他のアクセと交換できるポイント的なのが
手に入ればいいのになあと思う。
まあそれ以外の報酬でも良いんだけど、1つのコンテンツを遊ぶことで
幾つかの他のコンテンツの報酬も確保できるようにすると
同時に色々手に入るから有り難いんだけどね。
不思議の魔塔とか、バトルロードでは出来ているんだし
万魔やパニガルムでも導入すればいいのに。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)