くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3、魔法使い縛りプレイ

3DSドラゴンクエスト


前回、バハラタに向かうところで終わってたと思いますが
その後、ガンガン進みましたw


細かいところは省いて
シャンパー二の塔に向かってカンダタ(1回戦目)を倒す。
バハラタに向かい、バハラタ東の洞窟のカンダタ(2回戦目)を倒す。
ポルトガに戻って船を入手。
ダーマ神殿に行き、ガルナの塔の宝箱の回収。
ランシールに向かって「きえさりそう」の入手。
エジンベアに向かい「かわきのつぼ」を入手。
ジパングの北の海にある「精霊の泉」に向かって「さいごのかぎ」を獲得。
船とルーラを使いつつ、各地にある「ちいさなメダル」の回収。
ちいさなメダル55枚回収したところで「ほのおのブーメラン」の獲得。
【テドン】に向かい「やみのランプ」と「グリーンオーブ」の回収。
スーに向かい「いかづちのつえ」の回収(使うとベギラマ
【海賊の家】に向かい「レッドオーブ」の回収。
適当な商人を加入させて、ポルトガの←の大陸にある【商人の町】作り開始。
ランシールの【地球のへそ】に向かい「ブルーオーブ」の回収。
サマンオサに到着。
ここまで進んだかなあ。


オーブは3つ回収状態で、地図はここまで解放。
この後やることは
ジパングの洞窟で、やまたのおろちを倒す(2回戦闘あり)
サマンオサの洞窟でラーの鏡を入手、サマンオサボストロールを倒す。
商人の町の発展。
辺りになるかなあ・・ボス戦はどちらも魔法使いプレイの鬼門ですね。


このプレイだと、回復方法が「せかいじゅの葉」と「やくそう」しかないので
ボス戦が非常に厳しいw
けんじゃのいし」があれば、毎ターンベホマラーを使えるが
入手時期は、ゾーマの城なので最後ですからね・・(´・ω・`)
一応、けんじゃのつえがあれば、ベホイミは使用可能になるが
これもマイラで購入可能になるので、下の世界に行けるようにならないといけない。
火力には特化しているが、攻撃呪文が効かない敵には弱いし、ぷにぷにだし
回復手段も乏しいので、その辺が難しいところですね。

じじいは、すばやさ142になりました。
現状、大半の雑魚敵相手には先制できますw
HP108で、一番HPが高い魔法使いでもあるかなあ。
守備力も125で、一番高いです。

ばばあは、MP136で一番高いですね。
かしこさも72なので一番高いです。
それ以外では、じじいに全体的に劣る能力値になっています。
ばばあは、一般的な魔法使いの数値になっているんじゃないかなと。
魔法使いの基準値という感じ。

のぅきんは、ちからが75もあります。
レベル19で「ちから75」は、戦士にも匹敵する攻撃力を持っている状態ですw
「ちからのたね」も、ぶっぱさせているとはいえ
りりょくのつえを持たせて、攻撃力155は正直、やばいw

ほのおのブーメランを持たせると、攻撃力132になりますが
全体攻撃化するので、威力的にはイオラ級になるのかなあ。
一応、魔法使いが装備できる全体攻撃系の武器としては、最強武器になります。


単体用だと「りりょくのつえ」が最強装備ですけどね。
ゲームボーイ版の場合は「ルビスのつるぎ」が全職装備できるので
魔法使いの最強武器はルビスのつるぎになりますが、この武器は実質チート級だからなあw
アイテムとして使ったらギガデインが出るし
単純に武器としての攻撃力も、王者の剣よりも40以上も高いし。

習得呪文は全員ほぼ同じ感じ。
全体攻撃はイオが最高、グループ攻撃はベギラマ、単体はメラミです。
カンダタ戦では、スクルトが有効でした。
守備力を上げることができるので、これでプニプニを防ぎながら戦う感じ。


じじいのメラミが79ダメージに対して、のぅきんは66ダメージ。
敵の守備力によって物理ダメージは異なりはするが
のぅきん十分強いですw
「物理特化育成の魔法使い」とか、作っているのは自分くらいなもんでしょう。
普通のプレイをしているなら、そんなキャラ作る必要がないし
ごうけつな性格で火力特化なら、普通は戦士や武道家だしね・・。


とりあえず、レベル上げもしないとですね。
本来ならレベル20でダーマ神殿サマンオサではレベル28前後が推奨レベルなんだが
現在、レベル19なので、相当にレベルが低いです。
これも原因は、魔法使いとしての火力が圧倒的に高いので
レベルの高い雑魚敵程度なら、高火力で蹴散らしてしまえるからでしょう・・w
雑魚敵なら何とでもなるが、ボスとなるとそうはいかないからねえ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)