くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版のFF6


職場のお昼休み時間にちょろっと遊ぶ程度なので、進行は遅いけども
魔列車、たおしました。
フェニックスのおを魔列車に使うと、一撃で倒すことができるんですが
steam版の操作方法がいまいち分からないところが、まだこの時はありまして
敵にアイテムを使う方法が分からなかったのです(;´ω`)


スーファミ版やPS版の時は
十字キーを左に押すだけで、モンスター対象に切り替えできたんですけどね。
魔列車戦の場合は、バックアタックの状態なので十字キーを右に押せばかな。
steam版の場合、基がスマホ版なので、十字キーもないし
スマホ用に最適化された操作になっているので
敵対象にアイテムを使う方法が分からなくてねえ(´・ω・`)
なので、普通に戦って倒しました;
まあそこまで強いボスではないので、普通に戦っても勝てますけどね。


結局、Yボタンだったかな?押すことで、敵対象に切り替わるということが
魔列車クリア後に分かったというね。
スクエニの作品って、スマホ系作品をsteamに出すのはいいんだけども
割とあまり弄らずにそのままの状態で出してくるので、不具合が多かったり
操作性に難があったりするんだよねえ(´・ω・`)結構手抜きw
ロマサガ2リメイクのsteam版でも、基がスマホゲーだからか不具合多いみたいで。
ツイッターの方で難しいけど対応するって諸々言ってましたな・・。

で、獣が原に到着。
ガウを仲間にして、現在は「あばれる」で使えるガウのモンスター登録中です。
それをしつつ、グリーンベレー集めですかね。


獣が原はレベルを上げられないけども、お金を集めたり、レア装備増やしたり
魔石の熟練度だっけ?あれも稼げるんだったっけ。
なので、低レベル攻略では非常に役立つ場所ですなー。
一度でも戦ったモンスターは、大半が出現するので(一部はボスも出現)
オリジナル版の時は、ガウに全部覚えさせようと思って、かなり篭った思い出がw
序盤だと「レッサーロプロス」が全体攻撃で強いのでオススメ。
ボス戦用としては「ストレイキャット」ですかね。
単体攻撃で4倍火力のネコキックを持っているので、非常に火力が強いです。

で、グリーンベレーだけども、この時点では強い帽子なのと
装備で最大HPが10%程度上がるので、全員分入手しときたいなあと。
サテライトが必ずドロップするので、出現してしまえば入手自体は楽な方です。
ただし、サテライトは結構強いモンスターなので、全滅しないようにですな。
まあ、コツコツ進めていきましょ(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日で仕事納めなので頑張ってきます^−^