くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.webmoney.jp/campaign/201508dqx/
>特別アイテムコード付きローソン限定オリジナルWebMoneyカード
8月4日からローソンにて、ドラクエ10アイテムコード付きの
5000ウェブマネーが販売開始するそうです。
アイテムコードは「メタキンコイン1枚+DQXショップポイント500
更に5000ポイントを全額、CrystaもしくはWebMoney PINCOMで利用すると
元気玉1個+メタル迷宮ペア招待券3個」が貰えるそうです。
くむた用に買わなきゃ(´,,・ω・,,`)


簡単に書けば、購入したらCrystaに全額投入しておけば後日特典が貰えますだ。
8月10日までに全額投入すれば8月17日には配布されるそう。

こういうイベントが開催されるので、事前にメタル迷宮に関しての情報を
改めて纏めようってことで、元気チャージが大分貯まっている状態だったので
サブキャラくむたで「メタル迷宮招待券」2枚を交換してきました。
メタル迷宮招待券は1人用で、メタル迷宮ペア招待券は2人用になります。


メタル迷宮の出現モンスターですが
道中のシンボル数とボスの内容はこんな感じになってます↓
メタルスライム:シンボル数2
メタルブラザーズ:シンボル数1
はぐれメタル:シンボル数1(ペア招待券の場合ははぐメタ+1シンボル)
迷宮ボス:メタルキング1体、メタスラ2体、メタブラ2体、はぐメタ2体
※ボスのメタルキングは逃げないらしい。
上手くやれば、1枚で大体30〜40万経験値は得れる感じですかね。


今回はくむたの賢者を育てるので、賢者の場合は範囲攻撃はブーメランになるかな。
メタル迷宮では会心の一撃が必ず発動するんですけども
多段系は初撃のみ会心で以降は通常攻撃になってしまいますが
範囲攻撃系は、範囲内全てに会心の一撃が発動します。
なぎはらい、オノむそう、ぶんまわし、アゲハ乱舞とかは全会心ですね。

ブーメランの通常攻撃だと、最初の敵だけ会心で2匹目以降は会心発動しないけど
ブーメラン特技の「パワフルスロー」だと、範囲内の敵全てに会心が発動します。
同じブーメラン特技の「シャインスコール」でも敵全体に会心が発動するって感じ。
なので、賢者でメタル迷宮やるならパワフルスローを覚えればいいかなと。


あと地味に重要なのが
範囲やるなら「攻撃力が147以上ないとダメ」って点ですね。
単体攻撃系の会心の一撃は、守備力無視攻撃扱いになるんですが
範囲攻撃の場合は、一部を除いて大半は守備力無視攻撃にはならないので
こちらの攻撃力がそれなり(150前後)にないと
会心の一撃でダメージ1〜2しか出なかったりします。
メタル系モンスターはメタルボディーでなくとも守備力が高いですからね・・。
この点は本当、要注意ね。
まあ、単体攻撃でも会心で倒せるので、多少逃げられる程度ではあるんだけどねw

今回、みちびきのプチ香水を使ってみたんですが
メタル迷宮にトルネコやミネア出るのか?に関しては「出ます」。
たぶん、メタル迷宮は
「種族神像の間」→「メタルフロア」を経由するから、通常の魔法の迷宮と
同様な感じで出現の可能性があるようになってるんだと思われ。
みちびきのプチ香水を使って乗り込んだら、2周目の時にトルネコに会えたので
ソロ専でもトルネコやミネアに遭遇できる可能性は十分にあるってことになるかな。
一応、↓撮っておいたので、証拠ということで(*´ω`)
動画7分くらいのとこからです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26781774
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.