くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔が昨日の正午から実装しましたが
昨日は挑む機会がなかったので、日記の方では特になしで・・^p^
今日明日辺りにでも挑めればいいなとは思うんだけども
仕事の休みが月0〜1回になってしまったのがでかいわ・・(´・ω・`)
先月までだったら金曜は休みの日だというのに(´;ω;`)
不思議の魔塔は意外と時間の掛かるコンテンツみたいなのと
チムメンは夜メインなので
うちは逆転生活故、時間が掛かるとなるとなかなかどうしたもんかなと。
やれないことはないとは思うんですけどね。
まあ何とかしないと遊べないので何とかしましょう・・><

サブキャラくむた、ちいさなメダルの手持ちが30枚になってたので
インテリのうでわ」を交換してみました。
これを装備すると『こうげき魔力797』になりますw


インテリのうでわは、唯一の腕で攻撃魔力の上がる防具ですが
あんまり好かれる装備ではありません。その理由としては
1:腕の錬金効果がなくなる(消費MP等)ので、燃費が悪くなる
2:きようさが減るので、暴走魔法陣時に呪文が暴走し難くなる
3:防具のセット効果が無くなってしまう
この3点くらいになるかな?なので、インテリ装備はあんまり好かれておりません。
サポート仲間で「MP消費しない率」を重視する人からは雇われないですねw
ピラミッドの攻略をする時にも燃費の良さが大事なので、あまり好まれないかな。
ではどういう時に装備するといいのかですが、個人的には
MPが切れずに済むボスと戦う時(コインボス等)には有効かなと思います。


ただし、セット効果捨て&きようさ捨ててもいいと思えるならって感じかな。
頭と服上だけ良いのを装備して、他の部位は低レベル系の防具を装備してる人は
セット効果はそもそもない状態なので、問題はなさそう。
きようさは、高レベル系の腕防具を装備していればいるほどに
差が厳しく感じるかもしれませんね。
逆に「きじゅつ腕」だと18しか減らないのでインテリもありだと思う。


メラゾーマの火力上限の攻魔が870なので
攻撃魔力を870まで上げる意味は十分あります。
攻撃魔力を20上げれば、メラゾーマ火力は2%ほどは上がるのかな。
2%程度のアップでも欲しいと思えるならw
あとはまあ攻撃魔力特化を目指したい人は理屈なしで装備したいと思われる。
(ちなみに現在の攻撃魔力理論値はプクリポで847だったかな)
うちのくむたもインテリなしで攻撃魔力800は目指したいなぁw

さて、宝珠狩り。
今回は「ヒャド系呪文の極意」を手に入れる為にセルゲイナスと戦ってきました。
落とす宝珠はこんな感じです。
炎の宝珠?:武神の豪腕
水の宝珠?:始まりのキラキラポーン
光の宝珠?:ヒャド系呪文の極意
最終的に欲するのは2玉ですが、とりあえずは3玉でもって感じ。
厳選するのはある程度宝珠を揃えてからって感じですかねー。
オススメの場所は「偽レビュール街道北」の潮風方面かな、数匹固まっています。
が、ライバルが1組2組いるとちょっと戦い難いので、人が居たら
サーバー移動してしまうのもありかも。


今回も宝珠の香水は使わず&エモノ呼びも使わずに戦ってみました。
結果はこんな感じでした↓

1個目:水の宝珠?(始まりのキラキラポーン)
2個目:水の宝珠?(始まりのキラキラポーン)
3個目:炎の宝珠?(武神の豪腕)
4個目:炎の宝珠?(武神の豪腕)
5個目:光の宝珠?(ヒャド系呪文の極意)
5個目のレア宝箱でヒャド系呪文の極意をゲットー!(´,,・ω・,,`)
早速鑑定をしてみましたが

まあですよねーwクリムゾングレイブの時のようにはいきません^p^
掛かった時間は40分だったかな、倒した数は47匹。
2玉の厳選をするか否かで掛かる時間は大幅に変わると思われます。
2玉が出る確率は、光の宝珠をドロップした上で「8分の2」ですからね(;´-`)
クリムゾングレイブの時は運が良すぎただけのお話w
まあ、3玉でもいいので入手するだけならそこまで大変ではないという印象でした。


で、「忍耐のMP回復」をまだ手に入れていないので次回はこれ狙ってみますわ。
今回セルゲイナスと戦ってみて、あるのとないのとでは
やっぱりMP消費量に地味に差が出てた(所持サポと自分とでね)ので欲しいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.