くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

禁断のちからアップ諸々(DQ10)、岩田社長が死去・・。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf
任天堂岩田聡社長が、7月11日に胆管腫瘍で亡くなられたそうです。
昨日大きなニュースになってたし、知ってる人は多いと思うけども。
55歳かな、若いよなぁ・・。
胆管腫瘍はサイレントな癌だったと思うので
当時は健康診断で見つかって自覚症状が出る前に見つかったよ!早期だよ!
と言ってたけど実際は早期ではなかったのかもしれないね。
胆管腫瘍自体は手術で何とかしたとしても、再発したか転移が見つかったんだろう。
転移の場合、手術できる場合もあるけど、再手術できない場合も多いみたいで。
転移は手術で切ってもまた別の場所に癌が見つかることが多いので
手術の繰り返しで体がボロボロになって、かえって寿命減らすことも多いとかで
なので、延命治療で少しでも長く普通の生活を維持しながら
生きる方向での治療になることもあるみたい。
癌自体が広がり過ぎてたり、手術に体が耐えられないから無理ってケースもあるけど。


少し話ずれるんだけども、個人的な身内のお話。
去年、日記にて「3年未満くらいには日記辞めないとかも」云々書いたと思うんだが
あれは我が家の大黒柱が、2年ほど前にやった大腸がんが転移してることが分かって
手術せずに延命治療で〜って話になってね。
その大腸がん、見つかった時には既にステージ4の可能性がある状態でして。
まあ手術はしたんだけどやっぱり転移してたってことで延命治療をだね。
でまあ、大黒柱が死んでしまうと、今妹は学校通ってるんで
うちが何とかしないといけないけどうちの今の給料だと流石に学校とかはきつくてねーw
で、死んだら日記辞めねーと駄目だなと。
大黒柱だけど、死ぬと思ってたら延命治療用の抗がん剤治療が超効いてしまって
今年の1月くらいには、癌そのものが無くなってて3月で抗がん剤やめてます。
運良く完治してしまったらしい(なので日記辞める理由今はなくなってます)
とはいえ、暫くは毎月病院通って検査とかしないとなんだけどね。
辞める時期=大黒柱の余命でした^p^
一旦完治した状態だから書いたけど、当時は書けないよねそんな暗い詳細。


芸能人とかでも、今井雅之さんが激痩せしてたり、テレビとかで見て驚いたよね。
大黒柱の方の癌は、今井雅之さんと同じタイプの癌だったけど
抗がん剤が効くか効かないかであんなにも変わるものかと・・。
癌は怖いなぁ・・そして、岩田聡社長が亡くなったのは悲しいね。
あんな前面に出てゲームの紹介や説明をするお偉いさん、いなかったしなぁ。
任天堂の顔だったもんね。