くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150302
↑これが3月2日の日記です。
現在、3月2日の17時ですが、明日の3月3日の日記も今載せてしまいます。
このアップデートでやることのリスト↓も昨日書いたけど、置いておきますね。


1:旅のコンシェルジュから「妖精の姿見」を受け取ってドレスアップシミュを行う。
2:真アラハギーロのモンスター格闘場にて「ブラウニーの書」を手に入れる。
3:偽のピラミッドにて、宝箱から伝説の三悪魔カードを手に入れる。
4:ピラミッド「第九の霊廟」をプレイする(1〜8層も)
5:デイリー討伐隊を消化して、経験値とゴールドを両方もらう。
6:仲間モンスターのカラーリングを行う(900日特典で券3枚貰えます)
7:復元屋ミーネにて、コインボス破片から「しんぴのカード」の復元を行う。
8:娯楽島ラッカランのメダル王から「らくらくジョウロ」をもらう。
9:職人レベル上限開放クエストを消化する。
10:魔法の迷宮にて、トルネコに出会って「拳闘士の盾」を購入する。
11:カジノにて、新景品「ドルゴール・空」をもらう。
12:王家の迷宮の消化をして、勇者姫のレベル上げと調整された箱の開封を行う。
13:「みんなのお知らせ広場」にておひねり100ゴールドを適当に行う(新週課)
14:グランゼドーラ王国の美容室にて、新髪色クエストを消化する。
15:交換屋にて、「袋入りOO帽」と「エンゼルスライム帽」をもらう。
16:岳都ガタラの「花火交換屋ユリユリ」にて、新規花火庭具を手に入れる。
17:レンドア南の闇商人にて、職人装備と芸人殺しのヒゲを買う。
18:メギストリスにて、調理職人の新レシピを購入する。
19:「ヒゲ」をカラーリングする。
20:飛竜のおめかしグッズを確認する。
21:ふくびきにて「10連ふくびき」をプレイする。


以下、バージョン2.4後期から実装したコンテンツの纏めやプレイ諸々です。
1〜10は優先的にやりたいと3月2日の日記に書いたので、内容は主にそれです。
基本的にアップデートの内容詳細や感想になるので、自分の目で直接見たい人は
この先は見ない方が良いかも。
9層とトルネコ商品はまだプレイしていませんが、プレイ次第、3日の日記に追加するかもだし
3月4日の日記で載せるかもだし、まだ何とも言えないです。

1:旅のコンシェルジュから「妖精の姿見」を受け取ってドレスアップシミュを行う。


妖精の姿見は、旅のコンシェルジュに話し掛けるだけで即ゲット可能です。
色々弄ってみましたが、確かにゲーム内で入手できる装備、課金装備、特典装備
全ての武具データが掲載されてまして、1つ1つ細かくシミュすることはできました。
カラー、一度選択したら別の装備に変えてもカラーが維持されるのは良い点ですね。
色が適用されない場合は、その部分のカラーに「×マーク」が付くようです。
分かりやすいね。


「おしゃレシピ」に記録できるデータは1つのみみたいです。
1度記録したレシピデータはいつでも呼び出せますが、1つしかセーブできないのは
ちょっと惜しいねw


ドレスアップは好きだけど、妖精の姿見を使っても飽きてしまう人もいるみたいです。
どうやら家で服のカタログを見ているような感覚に近いみたいで
その意見は何となく分からんでもないなとは思いました。便利ではあるんだがw
「服屋さんで直接服を選びたい」って感覚は、姿見では得られないだろうからねーw

妖精の姿見メモも使ってみたけど、これはバザーで購入する時にかなり便利かもだ。
全ての装備がシステム欄に載るのと、カラーリングの花も載るので
購入時に迷うことがなくなるのが良いね。
ってか、よくもまあドレスアップカタログ的な機能をゲーム内で実装できたと思うわw
これを作るのは相当大変だったのではなかろうか・・。


こうなると、次は庭具家具版のカタログが欲しくなりますね^−^

2:真アラハギーロのモンスター格闘場にて「ブラウニーの書」を手に入れる。


「ブラウニーの書」は、Eランクにて500枚で入手可能でした。
ドラキーの書と入手条件は同じです。
これなら、モンスターバトルロードさえプレイできれば入手はすぐにでも可能ですな。

ブラウニーは、ランガーオ地方に生息しています。
ランガーオの下の方に生息しているので、獅子門から向かった方が近いです。
ちなみに1発成功で捕まえました(*´ω`*)
スキルは「テンション王」、「いっぱつ屋」、「ハンマースキル」でした。
盾は装備できないんですが「会心完全ガード」があるので、痛恨を防げますね。


テンションリンク:仲間のテンションに合わせてまれにテンションアップ
テンションバーン:なぐられるとテンションアップ
回転たたき:身体を回転させ周りの敵に攻撃
パワースタンプ:全力の一撃で敵1体を叩き付け大ダメージ
ウルトラスタンプ:渾身の一撃で周りの敵を攻撃し攻撃力も下げる


テンションリンクは、武闘家と旅芸人で使い勝手よくなりそうですが発動率次第かな。
ブラウニーは火力重視タイプの仲間モンスターと思っていいかもしれませぬ。

3:偽のピラミッドにて、宝箱から伝説の三悪魔カードを手に入れる。


偽ピラミッドの入り口付近に砂が設置されまして、そこから降りるのではなく
高台(?)の先を歩いていくと、そこに黒宝箱がありまして
中に「伝説の三悪魔カード」が入っております。
取らなければ時間カウントは開始されないので、入手難度の楽さもあるので
伝説の三悪魔の持ち寄り等を行う時にでも、取りに行けばいいかなと思います。


ちなみに、宝箱を取りにいく際は「落ちない」ように^−^

4:ピラミッド「第九の霊廟」をプレイする(1〜8層も)

まだやってないです(´・ω・`)
行けることを確認しただけー。

5:デイリー討伐隊を消化して、経験値とゴールドを両方もらう。


経験値とゴールドの両方が貰えるようになってました。
エスト詳細にて、モンスターの名前と場所が黄色文字で表示されるように。
分かりやすくていいですね。


あと、サーマリ高原のフォレスドン黄25匹依頼の報酬が上がってました
34050→40980になったのかな?
これはサマドン復権だな・・w

6:仲間モンスターのカラーリングを行う(900日特典で券3枚貰えます)


モンスター用のカラーリング券ですが、今現在は有料販売はされていないみたいで
900日特典でのみ3枚手に入るのみになってます。
まあすぐに販売開始するとは思うが。


モンスターカラーは「あくまで現在存在する亜種の色に変更が可能」ってだけです。
スライムの色を真っ白にしたり、存在しない色に変更することはできません。
あと、スライムでも「スライムベス色」しかないですね・・(;´-`)
メタルスライムはゲーム内で実装していますが、その色にはできませんね・・うーむ。
何か中途半端感もあるかなぁw
今後仲間モンスター化の可能性も0ではないということで用意していないのかなぁ。


モンスターのカラーリング券は、基本は有料販売ですが
購入前にゲーム内で色に関しては見れるので、確認をしてからの購入がいいかと思います。

7:復元屋ミーネにて、コインボス破片から「しんぴのカード」の復元を行う。


ミーネの復元屋、コインボスの破片なら何でもいいので
5個セットで「しんぴのカード1個」に変えてもらえます(金額は1000ゴールド)
どういう復元をしたらカードになるのかはサッパリ分かりませんが・・錬金術かな(
とりあえず、16個のしんぴのカードに変えてきました。

で、結果がこれ。
15回目まで「さいだいHP+4」の合成が来ず。焦るし心臓に悪いわリーネさん;
一応、最後の16回目でHP+4が来てくれたので、しんぴのカードHP理論値完成です!


破片をしんぴのカードに変えられるようになっても
合成屋リーネのラスボスは健在ですね。

8:娯楽島ラッカランのメダル王から「らくらくジョウロ」をもらう。


「らくらくジョウロ」はちいさなメダル10枚で1回だけ交換が可能です。
アイテムの種類が『だいじなもの』になるので、1回手に入れればオッケーです。

2〜3日に1回程度の頻度(最近は4日に1回になることもあるが)で
フレンドやチムメンの畑に水遣りをするので、1回で9箇所に水やれるのは助かる!


らくらくジョウロ所持者は、金色のジョウロで輝く水を蒔くようになります。
虹も出るよw

9:職人レベル上限開放クエストを消化する。


道具鍛冶職人のクエストは「プラチナ錬金ランプ☆☆」以上でした。
プクランサフランの値段が上がってたけど、クリアでレベル上限開放されて
経験値が獲得出来るようになるので、レベル45の職人さんは出来る限り消化をば。
他の職人でも、必要な素材は違えど基本は同じですね。


クリアで「しぐさ成功」と「名声値75」が手に入ります。
新しい職人技は習得しなかったので、これは今後のレベル上げでかなと。

10:魔法の迷宮にて、トルネコに出会って「拳闘士の盾」を購入する。

まだです><

他諸々気付いたやつとか


プライベートコンシェルジュ、オープンチャットで名前を呼ぶと返答するように
なりましたが、もう1つ何かしらの発言で返答するよとの運営の発言があったので
返答するだろう発言を考えてみて、『大好き』なら発言しそうだなと思ってやってみたら
↑の返答がwビンゴでしたね。
まあ実際は『好き』で反応するみたいですが。


♂が♂に好きと言われてこの反応は・・┌(┌^o^)┐

ごめん、悪いけどこれはキャラの名前も含めてのネタだと思うのでそのまま載せます。
「みんなのお知らせ広場」にて、おひねりすると
直後にふくびき券5枚が貰えるんですが、こんなん笑うわwwwww
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.







よかったらクリックお願いしますー。