くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日のプ・・人間のくむさん。
左の建物(?)は、ゲルト海峡にある「神殿レイダメテス」の破片になるかな。
これ、シナリオが増えたらそのうち行けるようになるのかねー?扉っぽい形になってるし。
っと、今日は短めに。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c8ffe9a587b126f152ed3d89a146b445/
>[アップデート情報]新クエスト配信&迷宮ボス追加情報
>このクエストは、1.4から本格的に始まる“神話篇”の予兆の位置づけとなります。
>今回配信される「終を告げる姫」と、すでに公開済みの
>「やさしさのクスリ(受注場所:オルフェア西の洞窟内)」の2つは、
>バージョン1.2終了時点でプレイができなくなる
>“今しか見ることができない”クエストです。
>バージョン1.2終了時点で受注していた場合もクリアは出来なくなりますので、
>ぜひ、この機会を逃さずに挑戦してみてください。
1月24日から配信される新クエスト「終を告げる姫」と、
エスト141「やさしさのクスリ」は、今のバージョンでのみやれるクエスらしい。
この手のイベントで期間限定ってやり方も珍しいなと思ったが
神話篇が実装すると、クリアしていない人にも何かしらの影響があるのかね。
例えば、クリアの有無関係なくレンダーシア大陸にいけるようになるとか。
詳細はよく分からないけどねぇ・・。


一般的に、MMORPG系のゲームって
シナリオは個々のユーザーに関係なく、ゲーム内世界でゆっくり進行していく形になってて
ユーザーはその中でサブクエ等やったりキャラ育てたりしながら、アップデートによって
徐々に開放されていく場所等に行って楽しんでいく感じになるんだけども・・
もっと分かり易く書くと、
コンシューマー系のRPGはシナリオを進めていくタイプのゲームになりますが
MMORPGのシナリオは、世界観設定のような形で存在していて、個々で進めるものではない。
だから途中から始めた場合でもシナリオは進行した状態の世界でスタートって感じになる。
けど、世界観設定のような形で存在しているので、話に付いていけないってことはない。


でも、ドラクエ10って『個々がシナリオを進めていくタイプの珍しいMMO』なんですよね。
だからバージョン1.2でのみやれるクエストがあるってことに色々「???」を感じてる。
とりあえず、2つのクエストは早めにやっておいたほうがよさそうですな・・w
やらなくても問題はないだろうけども、クエストリスト埋めと名声知的にね^p^
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