くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
難易度ハードでのイフリートを、コスチューム『シスター』のメル1人旅で倒してきました。
イフリート HP13500
HP50〜100%の状態だと、ヒートブラストとイラプションをメイン攻撃として使ってくる。
ヒートブラスト:イフリート前方に炎を噴き出す(キャラ4人分程度の範囲)
イラプション :魔術で詠唱後に味方の足元に火柱を放ち、上空から火の粉を複数落とす
HPが50%以下になると、フレアレインを多用するようになる。
フレアレイン:イフリートから火の玉が8発発生、火の玉を前方に向けて飛ばす。
最初、メルLv10程度の状態の時に挑んだんだが、半分程度までHPを減らしたところで全滅。
ピコハンで1発100ちょっとのダメージにしかならなかったので、威力不足がちょっと;
なのでLvを15まで上げて、魔術の威力を上げてから再戦したらいけたってところです。
戦法は、イラプションを回避して詠唱後の硬直中にピコハン、
ヒートブラストをステップで避けてピコハン・・が殆どメインになるかな。
イフリートのHPを半分まで減らすのは比較的楽なんだが、それ以降がちょっときつい。
フレアレインは防御出来るんだが、火の玉が5発当たると防御が強制的に解けちゃうんで('A`)
肉壁が欲しいと思った・・^−^


次のボスはローンヴァレイのシルフ(体験版で戦ったアレ)なんだけども・・2対1か。
シルフは魔術を使ってくるから2体同時だと相当きついな(;´Д`)
イフリートでこれだけ苦戦(20分くらい戦ってた)したのにねぇ・・挫折しそうw