くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF1


http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/index.html
バーチャルコンソールファイナルファンタジー紹介のページ
配信開始日5月26日って書いてある・・^p^
どうやら昨日から配信開始されてたみたいですわ・・って事で購入してきましたよ。
ってか、この紹介ページを見て思い出したんだけども
FCのFF1って魔法のシステムがFF3と同じでMPではなく『回数制限』だったね・・
しかもFF3とは違って、Lv毎に使える最大回数は9回と・・えらい少ないんだっけかw
PSP版FF1ではMPシステムだったんだよね。
・・FC版は追加要素はないけど、PSP版よりも白魔術士一人旅は難しいかもしれんな。


FF5のやり込みを先にやらないとなので、FF1プレイはまだ先の話になるが
とりあえずはキャラ作ってセーブだけしようと思って、起動したら画面が真っ黒/(^o^)\
忘れてましたが
D端子ではファミコンなどの古いゲームは映らない可能性が高い』んでしたね。
このままじゃ困るって事で、D端子でも映るように試行錯誤をしてみた。

バーチャルコンソールのFF1をD端子でも認識させる方法(PCの場合)

通常、D端子ファミコンのゲーム画面を写す事は出来ないことの方が多い。
画像が汚いからD端子では認識が出来ない為に『映らない
全ての古いゲームが認識してくれないとは限らないかもだが(詳しくないからよく分からん)


色々と試行錯誤をして見た結果、無理矢理D端子
WiiバーチャルコンソールFF1の画面と音声を表示させる方法があったので書いてみる。
あくまでPCでプレイする場合の表示方法であって、
テレビにD端子を繋げる場合は無理かもしれないので、事前に言っておきますね(´・ω・`)
あと、他のバーチャルコンソールでも可能かどうか、他のソフトを買ってないので不明。
なので『バーチャルコンソールのFF1』に限った話として書きますね。

Wiiを起動後、メニュー左下の『Wiiオプション』を選択。
選択後、右の『Wii本体設定』を選択。

本体ニックネーム、カレンダー、画面、サウンドの4種類が現れるので、
上から3つ目の『画面』を選択する。画面を選択後、
画面位置、ワイド設定、プログレッシブ、画面焼け軽減の4種類が現れるので、
上から3つ目の『プログレッシブ』を選択する。

プログレッシブ選択後、プログレッシブとインターレースの2つがあるので、
インターレースに印がしてある場合は『プログレッシブ』を選択して決定を押したらおk。
あとはファイナルファンタジーをはじめるにすると

D端子でもファミコンゲームが映るようになります。
この方法で6回ほど確認してみたんですが、5回は普通に映りました(1回は真っ暗w)
画面が真っ暗だった場合、HOMEを押すと表示が出る事もある。
しかし、画像全体が暗いんで、PC側の設定で画面を明るくするといい↓

うちの場合はPC側の設定というかMonsterX(ビデオ入力アダプターアプリ)の設定ですけどね。
これで普通にファミコンでもD端子でプレイ出来ます。
あ・・あと念の為に『ワイド設定も16:9になってる場合は4:3にするといいと思う』
16:9設定の場合は映らない可能性があるかもしれません(未確認)
・・最後に、ゲーム終了後はWii設定やPCの設定を元に戻しておくと良いでしょう。
戻さないと画面が明るすぎ+画質悪すぎなんで。w