くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080503#p2
↑以前のマ王記事のコメントにて、うちの日記を見てるとハンマーはつくづく強いと思う
ってのがあって、それがずっと引っ掛かってたって言うのかな・・w のもあって、
他の武器で挑んでみたらどのくらいのタイムになるかなーって事で
ハンマー以外の武器で、G級のマ王クエストに挑んでみる事にしたんです。


ただ・・ハンマー以外の他の武器は殆ど使ってないし、
腕もハンマーと比べたら『にわか』なので、タイムが遅くなるのは確実ですがね。
でもまぁ、にわかの僕でもそこそこのタイムが出るなら、
使い慣れた人なら更に良いタイムが出るのも確実って事にもなるし。
って事で、防具とスキル・戦法はハンマーで挑んだ時と同じにしてやってみました。
↓以下、やってみた結果のタイム。

1枚目は双剣で、武器はボーンシックルG(攻撃力392 斬れ味紫)
双剣は、19分48秒の2死で捕獲クリア。
2回死んでるのに、ハンマーと2分ほどしか違わないのが少し驚き。
双剣は火事場を使っていても属性攻撃が活きる。
氷属性の強い双剣+0死+使い慣れた人なら、おそらくはハンマーを軽く越えると思う。
閃光で動けなくなるので、普段は転倒時などにしか使えないだろう乱舞を連発出来るのが強み。

2枚目は大剣で、武器はボーンブレイドG(攻撃力1344 斬れ味紫)
ぶっちゃけ、開始5分くらいで1死した+秘薬を持ってなかったのが痛い。
火事場を再度発動させようと思ったんだが、15分針になっても発動できないので諦め。
26分31秒の1死で捕獲クリア。
尻尾切断後に、どれだけ尻尾部位に溜め3攻撃できるかが、時間大幅短縮の鍵かも。
尻尾の付け根部分は「尻尾部位の扱い」なので、切断後も尻尾に攻撃は出来たりする。
まぁ、普通に0死でクリアするだけでもタイムは縮まりそうだけど。
ブロス系の武器で攻撃力が更に100程度上がる大剣があるが、あれを装備すると
もっと更に良いタイムになると思う。

3枚目は太刀で、武器はダイミョウカッターG(攻撃力1296 斬れ味紫)
22分23秒の0死でクリア。
気刃斬りをどれだけ入れれるかが鍵になりそう。
大剣より早くに終わってるが、そもそも大剣がこれより早く終わるのが当たり前なのかも。
太刀って、使い勝手は良いがあんまり攻撃力がないような感じに思えがちだけど
結構強いなと思った。
太刀も属性攻撃が活きる武器なので、G級ドドドを持って使い慣れた人が振り回せば
軽く15分針台は出せると思われる。



他の武器も試してみようと思ったけど、疲れたので終わりZzz
大剣はちょっと環境が悪い状態でのクリアになってしまったが、ハンマーが強いとも限らない。
少しでも証拠になればなと思って書いてみた。
実験に使った武器がカオスオーダーのような最高クラスの武器ではないけども・・(´・ω・`)
殆ど扱わない武器を扱ってもこのタイムが出るんだからの・・w