くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ベアルファレス

http://store.playstation.com/store/product.vm?id=JP9000-NPJI00026_00-0000000000000001
http://game.goo.ne.jp/search/title/PGMNTPDsce00210/index.html
休みだったんでプレイして進めてみた。
感想を一言で言うと、FFTディスガイアみたいな見た目のアクションRPGって感じ?
背景設定(世界観)が非常に凝っていて、地盤はかなりしっかりしてる。
簡単(?)に物語を書くと、
ある土地に永遠の命が手に入る石が見つかって、その周囲に居た人は不老不死になった。
同時に石は効力を失ってただの石ころになった。
その事を権力者達が知って、自分達も不老になる為に発掘を命じたら、地下から遺跡発見。
お宝いぱーいあって権力者はウホウホだったが、突如遺跡から魔物が出現し、
恐れをなした権力者達はその周囲を城壁で囲って隔絶。
数年後には宝を求める冒険者たちが多数現れており、主人公もその冒険者の中の1人で、
他の冒険者と力を合わせて宝をゲットしようってゲーム。本当はちと違うけど、こんな感じ。


基本的には、遺跡に入ったらミッション(ステージ)を選択、でスタートし
ミッションをクリアすれば、更に奥のミッションへいけるようになる感じ。
ミッションをクリアする度に地上に戻る事もセーブも可能(死んだらゲームオーバー。
アクション性は、基本操作は簡単だが、ゼルダの伝説の様に戦闘エリアでは謎解きがあるんで
その上、モンスターも結構な数居たりするんで難易度は高め。
ミッション中は、トラップ(設置側の罠や補助・攻撃魔法)を使って敵を攻撃や味方回復可能。
トラップには移動を助けてくれる物もある。
最大3PTで遺跡に挑めるが、戦闘に参加(操作)できるのは1人のみ。
ミッション中にLボタンだったかな、を押すと操作キャラの変更が可能になる。
クリアまではそこまで長いものではないが、EDは一応マルチなんで何度でも遊べるかも。
結構面白いんで、これで600円なら買っても良いかもしれません。