くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20070304コメントにて、CC氏から
『ティがレックス倒すの遅いだろ。5分もあれば楽勝』との有り難いお言葉を頂きました。


僕は、初モンスターとの戦いでは、戦いに時間を掛けます。
理由は、敵の動きを見知る為。
敵の動きを理解する僕なりの方法は、わざと敵の攻撃を食らうこと。
どの位置に居れば食らうのか、敵の攻撃時の穴を見つけるのに、攻撃をわざと受けるんです。
なので、初モンスターとの戦いでは1死は必ずする。
1回死んだ後は、攻撃に回ります。
どの位置で攻撃すれば敵に効果的にダメージを与えられるのか、
ダメージを与えつつ敵の攻撃を回避できるのか等々、試行錯誤しながら攻撃をします。
なので、初対決の時はクリアが遅いんです。
2回目以降の戦いでは、2回目ではまだやや遅いけど、3回目以降は速いです。
あの遅い時間でしか倒せないと思ったら大間違いですよ(´-`)


まぁ、証拠として昨日ティガレックスと戦ってきましたよ。
4分42秒で討伐完了。
罠等のアイテムは特には使ってません。応急薬2つ程度かな。
集会所の上位ティガになると、これの2〜3倍は時間掛かるかもしれないけど。
ティガはまだ4匹しか討伐してなかったので収集品が手に入ってウハウハでした。
ティガ系の武器は欲しいからね。

まぐれだと思われるとアレなので、もう一度討伐しといた。
4分37秒で討伐と、さっきより早かった(´-`;)


ティガレックスは、動きを見知ればなんてことない敵です。
ちなみに、討伐までの時間ですが
武器をグレートノヴァにして、ティガの突進中に頭を的確にタメ3攻撃できれば
4分を切ることも不可能ではないと思う。
それか、スキル『ボマー』と大タルG爆弾+睡眠武器で戦うのも
時間短縮クリアの秘訣の一つかも。
シビレ罠や閃光玉も有効らしいが、早く倒したいなら使わない方が無難。