くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


桜蝶鬼メイガたち(超強い) HP30000前後
通常攻撃:単体に190〜270前後ダメージ
ピンクタイフーン:自らの周囲広範囲に300前後ダメージ+魅了付与
夢路の桜ふぶき:前方広範囲に眠り付与


バトル・ルネッサンスの超強いモードのボス戦です。
桜蝶鬼メイガは3匹同時の戦いになります。
単体はそれほどでもないんですが、状態異常の範囲攻撃を持っているので
耐性を用意してから挑まないときつい感じになりますかね。

どうぐを1回も使わずに倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:眠り、魅了


眠りはマストで。
魅了ガードは100%を実現させる敷居がかなり高いので
(ぐるぐるめがね80、輝石ベルト8以上、宝珠10以上)
自身は用意できたとしても
サポート仲間の方にて、用意されてるサポがいる可能性は低いかなと。
そこだけがちょっと悩ましいけど、魅了なくてもいけたので
なくても一応大丈夫ではあります。あれば勝率は大幅に上がりますけどね。

幻惑は効きづらいけど、一応入るので
3匹を幻惑状態にできれば、かなり安定します。
ピンクタイフーンもミスで、魅了になる可能性を下げることができるので。
幻惑を入れることができたなら、後は一気に範囲攻撃で
戦士と一緒に火力で戦って、さっさと終わらせるのが戦法としては無難。
戦闘を長引かせるほどに、ピンクタイフーンの魅了が怖いので;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30460665

パーティ全員を同じ職業にして倒す


挑んだ時の職業:旅芸人Lv93 棍
サポート仲間1:旅芸人Lv96 棍 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:旅芸人Lv96 棍 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:旅芸人Lv96 扇 さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:眠り、魅了


旅芸人4人で挑みました。
眠りや魅了耐性はなくてもエンドオブシーンがあるので大丈夫です。
あればあった方がいいんだけどね、厳選はなかなか時間掛かります;
武器は、1人だけ扇にしたけど全員棍でも大丈夫かも。
短剣は、毒が少々入りづらいのであまり良くないかな。
棍にした方が火力出せるのと
武器ガードやカウンターでダメージを抑えやすいです。
自身は扇でも良いかも。幻惑も一応は入るので。やる意味はなくもないです。
ハッスルダンスの回復量が今は高いので、旅芸人4人は安定ですな

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30488760

1分45秒以内に倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨ガード:眠り、魅了


バトル・ルネッサンスタイムアタックの中でも
2番目に難しいと思われるのが、桜蝶鬼メイガのタイムアタックです。
たったの1分45秒しかないので、運が非常に多く絡むことになります。


戦士はヒューリー+炎10%以上ベルトのサポを3人用意。
眠り耐性は用意してあるといいと思います。
魅了耐性もあるといいけど、両手戦士の魅了はそう見掛けないのでなくていい。


占い師のタロットデッキは
教皇わたぼう、教皇エンゼル、力エンゼル、死神アトラス
バズズ、力ベリアル、月アルカナ2、教皇アルカナ2(計4枚)
範囲攻撃アルカナ全部、残りは単体攻撃アルカナです。
モンスターに関しては、書いてあるモンスター以外はどのカードでもいい。
とりあえずSランク以上であれば。


占い師の装備は、闇特技を上げるベルトを装備しておくと吉。
魅了は80でいいので、ぐるぐるメガネ等を装備で。
眠りは100%だと安心できるかな。
攻魔は高ければ高いほどいいです。HPも高ければ高いほどに。

挑む前に、安い料理でいいので食べておくと良いと思う。
個人的にオススメは「アクロバーガー☆1」
勿論、☆3の方がいいんですけどねw
☆1だと4000ゴールドくらいで購入できるので。
敵の攻撃を回避できることも重要なので、それでアクロバーガーがおすすめ。
当たらなければ生存率も上がるし、クリア率も上がるので。

両手戦士3構成の場合、普通に上手くいったとしても
火力が足りないので、タイムオーバーでクリア失敗になるケースが多いです。
一言でいって運ゲー
ベストな状態で挑んでも、沢山の運要素からは逃れられないです。
ソロサポでクリアしたいなら何度も連戦するしかないかと思います。


最初の3ターンまでに「教皇&力&月」の使用はほぼマスト。
まあ、月に関しては4〜5ターン目でも良いかもしれないけど・・。
教皇は1回だけ使えば十分ですが、2回使ってもいい。
2回使えば守備力2段階アップで、より硬くなるので。


で、「塔&邪神」のカードが4〜5ターン目までに手札に来ることを祈ってw
手札に来てたら使用。
で、魅惑の水晶球を使ってタロット火力を上げて、手札に塔&邪神があるなら
使ってから、魔王のいざないを使うこと。
8ターン目くらいまでにチャンス発動で「災禍の陣」が使えることを祈るw
災禍の陣が使えるなら、極力さっさと使って。
魔王のいざない→塔バズズ→邪神アトラスを使用した後は
手札にある範囲攻撃アルカナをとにかく使い続けて。
手札にない場合、リセットベールを使って範囲攻撃アルカナが来るのを祈って。
勿論、ここまで1人も死なないことが大事。
1人でも死んだら失敗と思って^p^終盤に死んだ場合は祈るしかない・・。
上手いこといけば、タイムオーバーせずに間に合います><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30596911
「自占、両手戦士2、やみしばり」構成の場合だと
やみしばりの火力は高いんですが、守備力が貧弱なので死に易いです。
「自占、両手戦士2、両手バトマス1」構成の場合でも同じことが言えるかな。


両手戦士3の場合は、守備力が高いので死亡率が低いという利点がある。
ただし、こっちは火力がやや足りないことが多いので
倒せても時間が間に合わないことが結構あります。
今挙げた構成ならクリアはできるけども、どの構成を選ぶかはお好みかなぁ。
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