くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

格差に関して思うこと、他週課(DQ10) ダクソ3は深みの主教たち


セブンイレブンの、ココアミルク(120円ちょっとでした)
これ、たまに買って飲んでるんですが
かなり味が濃厚なココアで、甘みは程々。
ちょっと粉っぽい感じもするけど、濃厚でとっても美味しいです。
製造者「守山乳業」って書いてあったので
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150705
前に日記で紹介した
MORIYAMAの、アイスショコラオレ」と同じとこのやつですな。
今もセブンイレブンにて、このチョコレートジュース売ってます。
パッケの絵柄は変わってるけどねw
ココアミルクもかなり美味しいので、飲んだことない人は一度は是非!
この手のココアでこれだけ美味しいのは初めてかもだなあ。
缶ジュースとか、水っぽいのが多いのよね。


今週の達人クエストのオススメは
パラディンと行く!迅速なやるきのジャーミィ討伐!」ですかね。
条件は、パラディンを1人入れて3分20秒以内に倒すです。
報酬5個の達人クエストはこれ1つだけなのと、強戦士の書なので
これがオススメですな。


構成は「自魔、サポ槍パラ、サポハンバト、サポ僧侶」で挑みました。
やるきのバーティ(黄色の方)から倒す感じで。
魔法使いはとにかく設置系の罠に気をつけながら、中距離から
メラゾーマメラガイアーマヒャデドスで攻撃して倒すだけですね。
バトとパラの作戦は「ガンガンいこうぜ」で。
割と、高火力職3人で挑めばクリアはし易いと思いますが
状態異常をどれだけ回避できるか次第でもあるかもです。
うちは2回目でクリアできました。

試練の門と週替わり討伐も消化完了で、現在はこんな感じのレベルです。
戦士・僧侶・魔法使い・バトルマスター・賢者がカンスト状態で
今回、新たに武闘家がレベルカンストしたって感じです。
次はレンジャーでも上げようかと思ってます。のんびりとですね。
毎日適当にでもやっていればコツコツと勝手に上がっていくので^p^

王家の迷宮も輝石15個を消化してきました。
で、今回出たベルトはこんな感じでして、良いのか悪いのか・・w
攻魔+炎呪文、攻撃+炎特技」のベルトなんで、面白いベルトだけど
数値がもっと高ければかなり良かったんですけどね^p^
でも一応取っておこうかな。
他のベルトは全部ゴミだったので砂と灰にリサイクルしました。

ピラミッドは第1〜第9霊廟までソロサポでクリアしました。
今週は7・8が確定ブローチだったので、8もやったって感じです。
構成は「自戦、キメラ、戦士、僧侶」でいきましたが
第8霊廟はやっぱりキメラを連れて行くのが安定感高いかもかなぁw
1発で難なくクリアできてましたし。
ホイミスライムをまだ育てていないので
ホイミスライムだと、どれくらい違いがあるのかは分からないけども><

アヌビスのアンクの合成の結果はわかってた^−^
最後までクソのままだったなー。

合成エナジー30溜まったので、来週は確定会心の合成で理論値完成です。
HP理論値の完成長かったね・・(;´-`)


最近、ドラクエプレイ中にドラクエ内の格差に関して考えることが多いです。
例えばアクセサリー関係の持ち寄りとか。
まあネットゲームだから、プレイスタイルや頻度・やる気の強弱によって
ある程度格差が生まれるのは当然というか仕方ない面もあるんだけど
スクエニ側も格差を助長させてしまった面もあるかなぁって。


ドラクエのアクセサリーって
元々は現物1個さえ手に入れれば、合成しなくとも十分だったのよね。
合成しても大して数値が増えるわけではないし
合成数値がしょぼいのも、格差を大きくしないためだった気がする。
更に言うと、アクセサリーの合成は
当初は合成効果を消すことができなかったのよね。
付く効果は今と同じでランダムだったけど
1度付けたら消せないし、上書きも不可で、理論値自体がほぼ作れないという。
気に入らなければ1からやり直しって感じで。
理論値はほぼ不可能だったので
ガッツリやる人もほぼ「妥協アクセ」しか持ってなくて。
コインボスがレアだったので、合成自体あまりやってない人も結構いた記憶。
大量に持ち寄りってのも、お金持ちくらいしかやってなかった気がするなw
なので、ガッツリやる人もマッタリやる人もアクセサリーの格差って
今と違ってあまりなかったし
理論値目指すのが当たり前な空気?もなかったね。


でも、合成効果を消せるようになってから
頑張ればいつかは誰でも理論値ができるって状態になって
コインボスがカードの実装等で手に入りやすくなって
そういう仕様になると、ガッツリやる人は理論値さっさと目指しちゃうのよね。
やろうと思えばやれちゃうし、理論値作るのが当たり前みたいな流れにも。
一応、現状のドラクエ10でも
フルパッシブ+レベル90前後の職業で耐性防具をちゃんと装備していれば
アクセサリーの合成がズタズタでも、最新コンテンツも遊べるけども・・。
結果的にコインボスをやる人は増えるけど
ガッツリの人とマッタリの人とで、大きな差が生まれるというか。
マッタリペースでやる人がやろうと思った時には
ガッツリの人達はさっさと理論値終わってたりで
おいてけぼり状態で格差がどんどん開いていくって感じ。
終わってる以上、持ち寄りもできないしね(ここが特に悩みどころなのかも)
ガッツリやる人はどんどん新しいのを終わらせていくし。
野良で積極的に遊べる人はまだいいけど、身内メインの人はきついよね。
更に、少し前からは合成エナジーが実装して、上限まで設けられちゃったし。


理論値できるようになって良い面も沢山あるけれども
合成効果を消して上書きできるようになった時に危惧したけど、やっぱり
合成効果は上書き不可なままの方が格差的には良かったかなぁって。
ガッツリの人の中には、サブキャラを育ててる人も結構居るので
マッタリな人がコインボス等を持ち寄りたい場合は
直接聞いてみると参加する人も結構いるかと思います。
ガッツリの人がサブキャラ作ってる理由の1つに
作成中の人と持ち寄り等で一緒に遊びたいってのも理由だったりするからのお。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ダークソウル3


http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160402/20160402072330_original.png
強すぎる重装兵は無視して先に進めまして、「深みの聖堂」のボスへ。
深みの主教たち」ってボスだけど、これはまた精神的にくる敵だなw
敵が沢山いますが、大半は雑魚敵でボスは1体だけになります。


前半は雑魚敵しかいなくて、1体だけエストで燃えてる?敵が居るので
その個体を倒すとボスにダメージが入る仕組み。
燃える対象はコロコロ変わります。
ちなみに雑魚敵は倒してもすぐに復活するので数は減らないみたい。


後半は本体と雑魚の増援が出てきて、ここからが本番ですかね。
本体を殴るとダメージがすぐ入るんですが、雑魚敵の数が非常に多いので
本体を攻撃するのも一苦労な感じ。
デモンズソウルファランクスを人間バージョンにした感じかもw

後半、雑魚敵が暗黒パワー?みたいなのを上空に放つんですが
これを放置しておくのは良くないみたいです。
放置してると状態異常ゲージがグングン上がっていって

ゲージMAXで結晶化で即死。お前も結晶化かと・・(´・ω・`)
これ、ある程度本体にダメージ与えたら
もう一気に本体一点集中でダメージ与えて倒した方が良いだろうってことで
その戦法でいくことにしました。

そしたら勝てましたよ(´,,・ω・,,`)
でもよく見ると、状態異常ゲージがMAX寸前だったw
あと1秒遅かったら死んでたなこれ・・^p^

とりあえず、これで深みの聖堂クリア!
順調順調(´,,・ω・,,`)


これ、次のボスってもしかして鬼門だったりします?^−^
ちょっとだけ他の人のプレイを観たんだけど、確か次それな気が・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28556073

今日も来てくれてありがとうございます!(*´ω`)
よかったらで良いので1押しして貰えるとうれしいです。