くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


中ボスと噂の「熔鉄のデーモン」と戦ってみました。
4戦ほど戦ってみて分かったのは、こいつもガード戦法だと苦戦するボスってことだなw
回避重視で戦っている人からしたらそんなに苦戦はしないかもしれない。


少し体力が減ると身体の中央の炎の火力が増して、近寄るだけでスリップダメージ発生。
更に体力を減らすと、無属性だった武器が炎属性化。
フォース(ダメージあり版)みたいな吹き飛ばし攻撃も頻繁に行ってくるし
これは厄介ですね・・。
多分、もっと体力を減らすと更に行動が追加されそうな予感。

体力を半分程度減らしたところで毎回死んでるんだけども、
忘却の牢の「虚ろの衛兵」や、黒渓谷の「腐れ」と比べると、何となくではあるが
突破できそうな気がしてしまうw
しかしまあ、気がするだけで苦戦しそうな予感も凄いけどね・・。
ちなみに、武器は「グレートクラブ+6」で挑んでおります。
火力だけは高いんですよ、扱いには慣れるまでは少々苦労する武器ですけども。
扱えない人が無理して扱おうとすると、命中率が悪くなる武器です^−^
まあ、大槌に限らず重量系武器は大体同じなんだけども。
重量武器の扱いが苦手な人って結構いると思うし、扱い方に関して書いてみようか。

軽い武器(片手剣、ダガー、槌とか)だと
敵をロックオンしたら、あとは左スティックに触れたままでも
適当に武器を振り回してるだけで敵に当ててダメージを与えることが出来るんですが
↑画像は「ラージクラブ+6」で、これも愛用してる重量系武器の1つなんですが
重量系武器は、ロックオン後に左スティックを触れたまま武器を振り回すと
ロックオンした場所とは違うところに攻撃(よーは空振り)をしてしまうんですよね。
大槌は振り回し方的に、特にその傾向が強いかも・・?


ロックオンしたのに攻撃を外してしまう原因は
重量武器は、ロックオンして振り回すだけで敵に向かって自動追尾してくれるんですが
左スティックの反応を優先する特性があるので
ロックオンしてても左スティックに触れていると、倒した方向に攻撃してしまうという。
だから慣れていないと、ロックオンしたまま攻撃すると変な方向に空振りして
ダメージを与えられず、敵から被弾を受けたり最悪事故死してしまうことも^p^


大型のボスクラスのモンスターであれば、左スティックに触れてても問題ないかもだが
通常の敵に使うのであれば、攻撃する時は左スティックに触れないことが大事ですかね。
慣れればこれ1本で十分と言われるくらいには強いです。
初代のデモンズソウルでは強化ができないので残念な武器だった記憶があるけども
前作のダークソウルでは強い武器だった記憶。今作も引き継がれてる強さだな。
・・まあうちはこの武器を使ってても死ぬわけですがw
敵の攻撃を避けるということを知らないのがいけないんだと思うけどね・・。
そのくせ、ガード主体なのにパリィは初代から大の苦手で殆ど使ってないし^p^
モンハンレベルまで腕を上げるなら数年ぶっ続けでやらないと多分無理だろうな。
元々アクションゲーは大好きだけど、腕は酷いから・・w






クリックして貰えると嬉しいので、よかったらお願いします。