くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


巨大戦艦インビンシブルを入手後、次の場所である暗黒の洞窟へ。
暗黒の洞窟の雑魚敵は、古代遺跡の雑魚敵と同様に分裂するモンスターだったりします。
以下、暗黒の洞窟の雑魚敵の特徴とか対処法とか諸々
ダンジョンは全部で8階層、全雑魚敵から100%逃走する事が出来ない。
全ての雑魚敵が暗黒剣以外の武器で攻撃を行う事で分裂(魔法は大丈夫)
分裂はするが増殖(仲間を呼ぶ)は行わない。
敵が混乱してる場合、その敵を暗黒剣以外で殴っても混乱が解けるだけで分裂はしない。

対処方法としては
混乱させて分裂しないようにしてから同士討ち+殴って倒す。
テレポ・トード・ミニマム等、即死魔法を使って一撃でしとめる。
敵出現最大数は6頭なので、6頭まで分裂で増やしてからゴーレムの杖の石化で殲滅させる。
白魔道士にヘイストを2回掛けてから前列に置いて、その上で殴って一撃で仕留める。

この方法で雑魚敵を倒しながら先に進める事が可能ではあります。
が・・全8階層あるわけで、MPはどう考えても足りません。
FF3にはエーテル(MP回復薬)は存在しないが、エリクサー(HPMP全快)ならあるので
それを使って先に進める形になるかなと。
ただし、エリクサーは貴重品なので、使うのは1個のみに留めるように・・。


ボス戦は書く必要もないので書きません^−^
とりあえず、プロテス2回分+ヘイスト2回分残しておけば突破は楽勝かなと。
あと帰る為のテレポ1回分もなるべく残しておいた方が良いかな(ラッコの頭でもいいが)
D
動画・・とりあえず動画にも洞窟の仕様説明は書いたが・・。
ダンジョン最奥に辿り着くまでに1時間掛かってしまった(ボス戦は1分半くらい^−^;
ので最奥に辿り着くまで殆ど4倍速再生で流す事にしました。

暗黒の洞窟クリア時のステータスはこんな感じ↑
バハムート戦の時には既に熟練度99達成。
それにしてもゴーレムの杖の二刀流が強すぎる。
徐々に石化効果があるだけでなく、特殊効果で装備するだけで攻撃UPしますからねぇ。
二刀流なので↑の効果も2倍あるわけですし。
装備に関しては、あとはリボンさえ手に入れれば完璧かな。
リボンがないので状態異常攻撃に関しては、まだモロに決まってしまう状態なので(´・ω・`)