くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とりあえず、プレイ開始してわかった点とか諸々書き殴ってみる。


1:セーブは前作と同じで1つのみ。ただし、
  迷宮内のみだが、キャンプメニューにてスタートボタンを押す事で中断セーブが可能。
  ロードすると中断データは自動で削除される。


2:セーブに掛かる時間が前作より短縮(初期セーブ時のみ長い)


3:モンスターの毒が相変わらず強いw


4:メディック5人旅にて、1Fでいきなり躓いてるZzz(戦闘1〜2回で宿屋行きw
  敵に関しては、1Fで出現する『クローラー』に苦戦。
  一撃で40近いダメージを受けて瀕死になる(他の敵は一撃13〜20前後)
  Lv2のメディックでMHP37しかないんで、前衛メディは即死するわけで・・w


5:マッピングシステムのマス目が10×10→12×12になって、マッピングアイコンも種類が増えてる。


6:戦闘にて、BOOSTがFORCEって名前に変わって、FORCEゲージがMAXまで溜まると
  スキル欄の下に専用スキルが表示されて、職専用の必殺スキルが使えるようになる。
  メディックの場合は『超医術』 全員のHP回復+状態異常回復効果らしい。


7:スキル取得欄にて、各ステータスを上昇させる為のブーストスキルを所持。
  (HP・TP・STR・VIT・AGI・LUK・TECブースト、全職業持ってるぽぃ)


8:アイテム所持数は60だが、今回宿屋にて倉庫システムがある。
  1個預けるのに100円必要(初期の利用では厳しい価格・・)


9:武具屋さんにて、アリアドネの糸が最初から購入可能(事前会話必須)


10:薬局(?)のお兄さんがイケメン(前作はオッサンZzz)


セーブは1箇所のみって事になるんで、

これ買っといて正解だったかもなw
セーブデータをPCに移したり、戻したりする事が出来る便利グッズです。
1つしかセーブデータが作れないゲームであっても、新しく初めからやりたい場合
ゲームを2つ買ったり、データを消す必要がなくなります。


世界樹2自体は、1でのダメだったシステムや操作性の部分が見事に改善されてる。
改悪されている部分は今のところない。
必要な部分だけ修正・改善をし、残しておくべきとこはしっかりと残してる。
基本的な操作性は世界樹1と全く同じで、1の悪いとこがなくなっているのが世界樹2って感じ。
プレイヤー側の視点に立って作っている事が窺える。この完成度の高さは素晴らしいと思う。

1Fの主な雑魚敵(前衛メディック視点)

マイマイ:HP45
堅殻を使って己の防御力を上昇させるスキルを使う。
メディック全員で叩けば1ターンで倒せる。防御を上げてくると2ターンになる。
被ダメージは13前後で、危険は少ないが集中攻撃されると痛い。
ひっかきモグラ:HP51
鋭利な爪スキルを使って攻撃を繰り出してくる(ダメージは21〜23前後)
被ダメージは13〜18前後で、特徴はあまりないが結構痛い。
針ネズミ:HP45
堅い針を使う(ダメージは19〜21前後と高いので要注意)
被ダメージは16程度とちょっと高めで、通常攻撃もやや危険ではある。
クローラー:HP90
1体のみで現れる事がかなり多い。通常攻撃がとにかく痛い。
35〜40は受けるんで、Lvが低い時は即死する危険が高く大変危険。
Lvが多少上がっても、一撃で瀕死になるんでキュアは忘れずに。
絡みの糸スキルで味方全員の封じを行ってくる。


まぁ、前作よりは難易度少しだけ下がった気がする(1Fに関しては。
いきなり全滅する事はなかったし・・まぁ、慣れてたからなだけかもしれないが。
Lv4まで上げて、ある程度の武器と防具、スキルを身に付ければ1Fは問題ない。
2Fに関しては明日書こうZzz
そいや、Lv上限だけど70→99になったらしいですね。これは嬉しいパワーアップ(*ノノ)