くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】片手魔剣士を輝晶核で強化したお話。ベルトもちょっと弄った

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこ、少し強化しようと思って
今回は「盾」と「ベルト」を見直し。

まずはベルトから。
現在は「戦神のベルト」を装備していて
ベルトの効果は、魔剣士に特化した内容の効果を5つ付けているのですが
戦神のベルト、弄れる部分があるなあと少し前から思っていました。

汎用の内容にしているので、種族特効とかは付けていないんですが
ここ1年以上になるかな?
ちびくむこ魔剣士は「片手剣」の魔剣士として稼働をしていて
鎌を全く装備していないんです。

更に言うと、鎌は新調すらもしていないので、手元にあるのはお古な鎌である。
鎌を装備する機会も無くなっているので
一旦は「鎌装備時 闇攻撃ダメージ+13%」を外しちゃってもいいかなって。
片手剣魔剣士に有効な効果を付けた方が、現状パワーアップするんですよね。


で、何を付けるのが良いか考えたんですが
無難なのは「種族特効系」と「会心率と呪文暴走率」だと思います。
でも、その2択の選択肢は今回外しました。

種族特効を付けるにしても
万魔の塔特化にしつつも、他のコンテンツでも行ける調整にしてる片手魔剣士に
付けるべき種族特効が分からないし、考えるのも面倒ってのもあった。

会心率と呪文暴走率は、付けても正直そんなに強いとは思えなかった。
会心特化のキャラとして装備も整えているなら強いんですが
そんなこともないキャラが、たかが+2%会心率が上がったところで
焼け石に水どころか水滴レベルな気がしたので(イメージですが)

で、悩んだ末に決めたのが「盾装備で開戦時20.0%ピオラ」でした。
輝石のベルトで付いたら、基本ハズレ枠のやつですw

ちびこ魔剣士、すばやさも結構優先度を上げて数値を伸ばしているので
割と開戦時20%ピオラは、効果発動すると結果的に
火力アップに繋がるのではと思いました。
肉入り操作よりも、サポート仲間の時の方が速度アップの恩恵は大きいんですよねえ。
サポでの稼働がメインのキャラでもあるので、アリかなって。


「盾装備で開戦時」の効果は他にも幾つかありましたが
盾ガード率上昇は、フォースシールドとの相性は良かったのだが
最大値でも開戦時10%だったので、発動確率が低いのが嫌だなと思いました。
マホターン・キラポ・聖女・天使も同様に最大値10%だったので
これらは除外。

ピオラとマホトラのころもは最大値で20%だったので
サポ時の効果が大きいだろうってのもあるしで、ならピオラだなって。

鎌闇13%を消す時はちょっと躊躇いもありましたがw
まあ欲しくなったら、また上書きすればいいだけ^ー^

次に盾。

とりあえず、最新大盾の「天球の大盾」にする案は無し。
あれは基礎効果があまりにも弱すぎる・・(´・ω・`)
1代前のフォースシールドに勝ててるところが皆無に近い・・。

現在装備中のフォースシールド、輝晶Lv1なので
これをLv2に強化しようかなあって思いました。

強化に成功すれば、ちびこ魔剣士の守備力は「1213→1219」になります。
Lv3以上にする案もなし。
お金が掛かり過ぎるから、ポストに輝晶核が山ほど入ってでもない限りはやらんww

Lv1→Lv2にする為の素材を購入。

きんかい99個と、輝晶核4個になります。
合計550万ゴールドくらい?

成功率80%の表記が怖い(´・ω・`)
素材数多めでもいいから成功率100%の選択肢も用意してほしいw
確率系は好きじゃないんだよなあ

これに成功すれば、守備力6上がります。
550万ゴールドだして、たったの守備力+6である。
失敗したら、倍の費用が掛かります。
高みに達すると、微々たる量で要求される物はどうしても多くなってしまいますね。
これもハイエンド系のコンテンツの一つなのは間違いないし、仕方なしである。

結果は、1発成功でした(*´ω`*)よかった

過去に3回程度、別武具でのLv1→Lv2の強化に失敗しているので
割とLv2の強化をするだけでもドキドキです。
健康に悪いです(´・ω・`)

ということで、ちょっとちびくむこ片手魔剣士、強化しました。

本当にちょっとだけタフになって、ちょっとだけ速度が上がる可能性があります。
これこそ、焼け石に水ってやつだなと
書きながら思いました・・(´・ω・`)
もうね、自己満足の領域よね、能力アップの部分は見ちゃだめみたいな。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)