くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


https://www.youtube.com/watch?v=xl36lBdTWSc
昨日、MHXXのローカルプレイをしました。
まあ、お友達とのペアプレイですな(*´ω`*)
動画自体は途中からだけども、昨日生配信で垂れ流し。


昨日はちょっと、いつも以上に体力が0になってしまうことが多かったかなあ。
指が腱鞘炎って話は何度かしているけども
思った通りに指が動かないことが結構あって
モンハンみたいなアクションだと露骨に影響出るなあとw
一部の指とはいえ、指動かす度にバネ指でカクカクするし
カクカクの度に痛みあるしで、反応も鈍るからねえ・・。

最初にプレイしたクエストは「角竜怒涛」エスト。
G級のディアブロスを狩猟するクエストになります。
未消化のクエストを中心時プレイしていこうと思って、それで選んだけども
基本的な動作は変わっていないけども
攻撃力がやたら高いのと、突進攻撃ばかりしてくるので
怒り時のディアブロスは、攻撃を与えづらくてなかなかきついねw
でも、この時は一度も体力0にならずに何とかなりました(*´ω`*)

次にやったクエストはG級の「感動の生まれる瞬間」エスト。
ラージャンとイビルジョーを狩猟するクエストで、場所は闘技場系です。
流石にもうきつかったね・・^p^
1死して、更に2回体力が0になってました。危うく2死^−^


柵が利用できるので、これで敵を分断して
イビルジョーから倒しましたが、場所が狭くてねえ・・。
柵でエリアを半分にしてしまうと、狭くなり過ぎてしまって回避が大変に。
ラージャンとの同時戦闘もきついけど、分けたら分けたで狭くてきついw
ソロだと、あまりやりたくないクエストですね・・。
感動は生まれないと思います(´・ω・`)


【特殊許可】隻眼イャンガルルガの2と3をクリアしました。
難易度的には低いやつなので、これらは特に苦戦はしなかったかも。
ただ、やたら動きは早くなってますねえ。
通常のと比べると、常にブースト掛かっているような速度になってたかも。
二つ名の中では、ガルルガは弱い方なんだっけねー。
ニャンターのレベル上げにはよさそうである(*´ω`*)

G級クエス「森丘からの伝書」をクリアしました。
2回体力0になりましたが、1死はせずに済んだ(*´ω`*)
ガルルガ、ガララアジャラリオレイアライゼクスの4頭と戦うクエストです。


ガララアジャラは2人で協力して倒して
ガルルガとレイアは分担して、うちはレイアの方をやったんだったかなあ。
で、最後のライゼクスはまた2人で協力して倒したという感じです。
まあ、G級とはいえ、1体1体は普通のモンスターなので
そこまで苦戦はせずにクリアできたかなと(*´ω`)
でも、このクエストもソロでやると面倒そうである。
数の多いクエストって、敵の体力も低くなっているけども
それでも4体もとなると、時間が掛かるからねえ・・^p^

G級クエス「天を廻りしその果てに…」を消化。
G級のシャガルマガラを倒すクエストになります。
シャガルマガラは、正直そこまで強いモンスターではないというか
比較的戦い易い(読み易い)行動パターンが多いので
そんなに苦戦せずに、10分ほどで倒せましたのおー。
一応、ラスボス系のモンスターにはなるけども
ラスボス系のモンスターの中でも、シャガルマガラは弱い方かなあって。

G級クエストの「幻獣、キリン現る!」も消化しました。
エスト始まって3分もしないうちに1死した気がします・・^p^;
MHFのキリンは、特異個体とか大量に狩った記憶があるけども
最新のキリンは、どう立ち回れば良いのかイマイチ分からんですね・・。
ノーモーションの突進も多いような気がするし。
慣れれば大したことないモンスターだとは思うけども。
身体が小さいので、貫通ブーメランを当てづらいってのも厄介なところ;


G級のオストガロアだっけ?で、3死しました(´;ω;`)
うちだけで6回以上、体力が0になっていたような気がw
というか、9回体力0になってたかもしれないwww申し訳ない・・。
30分以上戦って3死失敗は痛いですね・・。
流石に、このクエストでは死に過ぎたと思います。
えらいタフだし、火力馬鹿でかいし、攻撃読めないしで、苦手だわ;
シャガルマガラが可愛く見えるレベル(´・ω・`)


とまあこんな感じで楽しんでいました。
まだ色々クエスト消化したけど、長くなるので続きは次回に諸々続きを書きます。
楽しいけど、G級クエストはエグいのが多いなあw